御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いわどこうぼうこうぶうじ

岩戸弘法弘峰寺のお参りの記録(1回目)
岐阜県田神駅

投稿日:2021年05月07日(金)
参拝:2021年5月吉日
岐阜市の延算寺の帰り道に、同じく岐阜市に在ります瑞暁山 弘峰寺を参拝しました。
高野山真言宗で、本尊は不動明王です。
この不動明王は秘仏で、毎年5月2日から5月6日に開帳されます。
本寺院は昭和41年落慶の新しい寺院ですが、本尊は高野山 三宝院から迎えられた鎌倉時代作の仏像です。(岐阜市指定文化財)
不動明王の両脇に二童子像もありますが、小さいためよく見えませんでした。
岩窟内に本堂が設けられているのは珍しいですし、本堂はご住職が手作りされたとは驚きです。
御朱印は、ご住職の画家のお姉様が書かれているそうでとても素敵です。日頃限定御朱印は避けていますが(貼り付けるのが面倒なので)、御朱印帳には直書きされないとの事でしたので今回購入してしまいました。
尚、寺院の前は岩戸公園ですので、岩戸公園駐車場に停めれます。
(ホトカミ公式情報あり)

岩戸弘法弘峰寺の御朱印
御朱印
岩戸弘法弘峰寺の建物その他
石柱
岩戸弘法弘峰寺の本殿
本堂
岩戸弘法弘峰寺の本殿
岩戸弘法弘峰寺の歴史

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
岩戸弘法弘峰寺の投稿をもっと見る68件
コメント
お問い合わせ