みょうせんじ|日蓮宗|法覚山
妙泉寺のお参りの記録一覧
電話にて副住職の在宅確認して初参拝しました。
顔立ち話し方穏やかで、とても感じが良い副住職様です。御首題帳お預けするつもりで、うかがったのですが、快く書いていただきました。
「桜とタンポポ」切り絵御首題です。
桜とタンポポは切り絵で張り付け有り
凄く手がかかってる素晴らしい御首題です。
御首題対応確認電話したところ、留守との事でしたが、伺ったところ副住職さまみえたので、
御首題書いていただきました。
お題目の大きさも自分の希望を快くアレンジ
していただきました。お気に入りの御首題です。
「四月八日釈尊御降誕」の御首題
切り絵御首題になってます。
しおりいただきました。
JR岐阜駅南口から徒歩5分ぐらいの所にある日蓮宗の妙泉寺にお参りしました。
ご本尊は「久遠実成本師釈迦牟尼仏」
明治維新の際、加納藩主「永井尚服」が幕府軍への加担容疑を受けた際に藩主を救ったといわれる加納藩士「国井清廉」の菩提寺です。
花まつりも間近で、お像にお茶をかけさせていただきました。
写経会が1ヶ月に一度開催されていて、仏教を間近に感じられる取り組みなどステキですね(●'◡'●)
入り口
本堂の中にある説明
鬼子母神 ぶたれ像が安置されています
江戸時代の力士「鏡岩源之助」は、力士引退後加納宿で宿屋をしていましたが。そこで働く人をこき使うなど酷いことをしていましたが和尚にいさめられ改心した源之助は等身大の木像を造り、木造を棒で打つように乞いて旅人にお茶を振る舞っていました。
当時のお寺は廃寺となり、こちらに安置されています。
温かくてほっこりする像です
本堂
今月の聖語
凜としてステキな御朱印です 御首題も人気のようですが御朱印をいただきました
ぶたれ坊の文字も入っています
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
1
0