御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
金光寺ではいただけません
広告

こんこうじ|真言宗智山派至玉山

金光寺
福島県 四ツ倉駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

有(10台)

その他の巡礼の情報

福島八十八ヶ所霊場第77番札所

写真

このお寺の写真はまだ投稿されていません。

初めての写真を投稿しませんか?

投稿する
名称金光寺
読み方こんこうじ
参拝時間

9:00〜17:00

御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0246-33-2136
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

山号至玉山
院号盧遮那院
宗旨・宗派真言宗智山派
創建時代天平15年(743年)
開山・開基地蔵坊応一
文化財

裏山に玉山古墳(前方後円墳)

ご由緒

金光寺は、天平15年(743年)に河内国の地蔵房応一上人によって開山されました。
この時、応一上人は8体の地蔵菩薩を彫刻し、4箇所に安置したと伝えられています。
その後、建長4年(1252年)に近江国竹生島から下向した法印理密が当山に住み、奉持した竹生島弁財天の分霊を祀るための祠を造ろうとした時、美玉如意宝珠を掘り当てました。
このため、山号を「至玉山」と名付けました。
享徳年間(1452年-1455年)に、金光寺には阿弥陀堂と田畑山林が岩城氏より寄贈されました。
この堂宇に祀られている如来像は、岩城隆忠の次弟隆治が館を築くときに現れた尊像であり、以降「盧遮那山金光寺」と呼ばれるようになりました。
天文年間(1532年-1555年)に、恵日寺の末寺となった金光寺は、寛永年間(1624年-1644年)の法印勝賀の代に本堂を焼失し、宥隆の代によって再建されました。
しかしその後、明治戊辰戦争で再び焼失し、大正9年(1920年)に再建され、現在に至っています。
本尊は大日如来で、安政年間(1854年-1860年)頃の作とされています。
また、不動明王、弘法大師・興教大師像も祀られており、両大師とも京仏師岡本右近の作品です。

体験御朱印札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ