御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
松山寺(関田観音堂)ではいただけません
広告

しょうざんじ|真言宗智山派関松山

松山寺(関田観音堂)
福島県 勿来駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

その他の巡礼の情報

福島八十八ヶ所霊場第12番札所
福島百八地蔵霊場第97番札所(子安延命地蔵)
磐城三十三観音第11番札所(関田観音)
名称松山寺(関田観音堂)
読み方しょうざんじ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0246-64-7593
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊大日如来
山号関松山
院号宝寿院
宗旨・宗派真言宗智山派
創建時代大同2年(807)
開山・開基徳一
文化財

紺紙金字法華経 (県指定重要文化財 昭和30年2月4日)

ご由緒

【 創建と歴史 】
大同2年(807)に高僧釈徳一大師が創建したと伝えられています。
文明年間(1469-1496)中に、真言密教で念願を叶える道場に中興開山し、以後、領主窪田藩山城城と岩城親隆夫人から篤信されて栄え、徳川家光以来歴代将軍に25石を受けた御朱印寺で、勿来駅にあった大門から七堂を境内に配した大寺院でした。
【 関田観音の由緒 】
また同寺に伝わる縁起書の中に、
「大同2年(807)徳一菩薩遊化の日に、自ら彫刻した観音像を安置し、本堂を作った。大同2年6月18日のことである」
という記述があり、これが関田観音の由緒です。
【 御本尊と文化財 】
御本尊は大日如来。他に阿弥陀如来2体、如意輪観音、延命地蔵尊、波切不動尊、薬師如来が祀られています。
所蔵する県指定重要文化財の、紺紙金字法華経8巻は、紺紙に金泥で経文が書かた見事な装飾経で、見返しに経文の趣意を表す絵が描かれ、軸は水晶が用いられています。
平安時代から鎌倉時代初期の法華経信仰が広まった時代に書かれたものと伝えられています。
また、江戸時代3代将軍徳川家光以降の歴代将軍から届けられた朱印状、1577年に岩城親隆夫人の桂樹院が松山寺に宛てた書状などの、古文書が伝承されています。
【 景勝地と句碑 】
江戸時代の俳人内藤露沾に勿来八景・関田晩鐘として詠まれた景勝地で、句碑が鐘楼の側に建立されています。

体験御朱印札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ