いつくしまじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方厳島神社(嚴島神社)のお参りの記録一覧

飯盛山観光の一環。さざえ堂の階段下に鎮座しており、参拝順路に従って行くと帰り道に参拝出来ました。元々はこちらの厳島神社が主で、他は後から派生したものです。今回飯盛山からの帰路の道は厳島神社の表参道です。白虎隊関連が観光の中心となっているので、皆さんスルーかついでに参拝する方が多いようです。実際宮司様がいらっしゃるのか不明です。

文化十年(1813)奉納の一の鳥居


二の鳥居 今年の大雪で上部が破損しています

文政四年(1821)奉納の燈籠

寛延二年(1749)奉納燈籠・己待供養搭

手水舎

手水舎天井の龍図

手水盤

由緒書

厳島神社





福島県会津若松市に鎮座する神社で、かつては「宗像神社」と呼ばれ、永徳年間に地元の豪族、石塚、石部、堂家の三家によって建てられた。
明治元年(1868)の神仏分離令に際し、「厳島神社」と改名。
祭神の市杵島姫命は弁才天と習合していた事から、神社のある飯盛山は別名を辯天山という。
元禄13年(1700)には会津藩主松平正容によって飯盛山周辺の580間が寄進され、鳥居や仁王門、青銅の大仏も建立された。
明治期に大仏は市内の七日町にある阿弥陀寺へ移されたが、鳥居は今も残る。
また、寛政8年(1796)に旧正宗寺三匝堂(さざえ堂)が建てられ、境内に現存する。








































行きは「階段を登りますと本当に大変でございます‼️」と有名人なアナウンスに従い「スロープコンベア」で上がり、帰りは緩やかな下り坂で降りてきながらのお参りです。







迷わずチケットを買って乗りました

到着しました。上からの景色です
福島県のおすすめ2選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ











































































































1
0