たなかいなりじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方田中稲荷神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年04月24日(木) 19時58分33秒
参拝:2025年4月吉日
神明神社からも歩いて行ける距離ですが、往復すると時間がもったいないので車移動。境内に車を乗り入れて参拝。会津の領主であった葦名若狭守直盛公が現在の鶴ヶ城の築城の際、何度も何度も城の縄張りをするものの、ついに心にかなうものは出来なかった。そのため、葦名直盛公はこの田中稲荷神社に祈願。その後、葦名直盛公は夢の中でお告げを受け、目覚めてすぐに外を見やると、うっすらと降り積もった雪の上に狐の足跡が残っていました。葦名直盛公はこの足跡をたよりに城の縄張りをおこなったところ名城が出来上がりました。
これに喜んだ直盛公は、田中稲荷神社を勧請して城の守護神として祝い祀らせることし、その守護神というのが、現在の鶴ヶ城稲荷神社です。
これに喜んだ直盛公は、田中稲荷神社を勧請して城の守護神として祝い祀らせることし、その守護神というのが、現在の鶴ヶ城稲荷神社です。

社号標

境内社 松尾神社

扁額

明治百年記念標

鳥居


由緒書

天保十年(1839)奉納の燈籠




手水舎

明治四十二年(1909)奉納の手水盤

眷属の狐


明治三十二年(1899)、二度の焼失の経験から蔵造りに再建された拝殿

扁額


境内社


すてき
投稿者のプロフィール

サンダー2312投稿
2020年2月に九州旅行の折に熊本城へ行き、復興のつもりで始めました。そんな中、コロナウィルスが流行し100日参りをして病気平癒を願って参拝していましたが、さすがに外出できず途中で断念。 落ち...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。









