御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
都々古別神社(馬場)ではいただけません
広告

つつこわけじんじゃ(ばば)

都々古別神社(馬場)のお参りの記録(1回目)
福島県磐城棚倉駅

投稿日:2020年12月15日(火)
参拝:2019年7月吉日
3
全国一の宮巡拝で参拝。陸奥國一の宮。
境内は荒れている。
本殿は1594年佐竹義宣による再建で、棚倉城から移築されたものと伝わり重文指定されている。
都々古別神社(馬場)の本殿
拝殿
都々古別神社(馬場)の建物その他
都々古別神社(馬場)の本殿
本殿
都々古別神社(馬場)の山門
随身門
都々古別神社(馬場)の鳥居

すてき

御朱印

みんなのコメント3件)

確かに荒れた印象は拭えず、でしたね。ただ、ご自宅でご朱印をいただきましたが、ご自宅の玄関脇にコロナ感染防止関連の新聞記事、八槻と石の両つつこわけ神社への行き方の詳しい絵地図が貼ってあったり、各々の神社への車での行き方を詳しく説明してくださったりと几帳面な印象も受けました。一方でお話を窺うと、コロナに相当程度慎重な構えを仰っていて、外に出ること、知らない人とお会いになることを相当程度恐れていらっしゃる様子も窺えました。八槻と石の両つつこわけ神社ではご朱印をご朱印帳に直書きいただけましたが、こちらでは書置きでした。おそらく境内の手入れが行き届いていないのも、そんなことが背景にあるのかなぁと感じた次第です。
感染防止のアドバイスも多々いただいたわけですが、毎日一時間東京駅まで満員電車で通勤している身ですから、なる時はなると開き直るしかないのです、と言いかけましたがやめておきました。

2020年12月15日(火)

小生は昨年参拝でしたのはコロナの影響は受けておらず、一の宮の集印帳に朱印して頂きました。今はそんな状況になっているんですね。確かにコロナ対策で朱印は書置きという所が増えているような気がします。

2020年12月15日(火)

こんばんは。良く見てみれば参拝日…。大変失礼いたしました。

2020年12月16日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
都々古別神社(馬場)の投稿をもっと見る52件
コメント
お問い合わせ