御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※都々古別神社(馬場)ではいただけません
御朱印について
御朱印
あり

右下に馬場と書かれ、右に陸奥一宮、真ん中に都々古別神社の印が押された御朱印です。
都々古別三社の一社で上宮にあたります。

限定
-
御朱印帳
あり
パーキング
駐車場
なし

なし

巡礼

都々古別神社(馬場)について

駐車場はありません。
役場北側駐車場に止めて歩いた方が安心です。

おすすめの投稿

maclion(マックライ…
2022年07月24日(日)
462投稿

【信州&みちのく・乗り鉄の旅⑥】

いよいよ、信州からみちのくに移動です。
日程では前回の上田から移動し、途中の会津若松にて宿泊後の三日目です。

この日はJRの水郡線がメインですが、沿線には都々古別神社が二社あります。それらを参拝するのもこの日のメインでもあります。

まずは、磐城棚倉駅にて下車、徒歩10分ほどの馬場都々古別神社です。

《※今回あえて言わせてもらいますが、こちらの神社というか宮司さまのネット上での評判が賛否両論あり、正直参拝するまで心配でした。私のホトカミ投稿史上、一番の長文になります。ご了承ください。》

駅からは裏参道を通る形で、神社に到着。
なるほど、一般の一宮とは一線を画しますね。雰囲気とかではなく、手入れの感じが。
でも、放置とかではなく自然そのままな感じで。無駄に人の手をいれない感じですね。表現が難しい…。

一通り境内を巡ったあと、正面の鳥居から出ようとした時、鳥居周辺を掃除をされている方に話かけられました。
最初は身なりからして普通に地元の近所の方かと思いましたが、話を聞いているうちにこの方が宮司さまだとわかりました。

・御朱印(500円)
前情報からカラー印刷されたものとは知っていました。
そもそも宮司さまは御朱印に関しては否定的な考え。
私も最初はいただけたらいいかな?くらいのスタンスでしたが、お話が盛り上がり気をよくしていただけたのかすんなりいただけました。

・一宮としての観光地化
こちらが宮司さまにとって一番否定的でしたね。
お金儲け目的の寺社が少なからず存在する中にあって、真逆だなと感じました。
巫女さんなども雇うつもりも今後ないみたいです。
自然や人々に逆らわず佇む神社、だから見る人によってはロクに手入れしていないと叩くかたもいるのですね。

・新型コロナ
かなり神経質になられていますが、ソーシャルディスタンス(約3メートルくらい?)を守ってお話をうかがっているときはお互いにノーマスクで会話していました。
もちろん御朱印を受け取る際はマスク着用です。

・お話好き
どちらかというと神社のお話よりも歴史(特に武将など)がお詳しいです。
ただ、私は歴史に関してはあまり詳しくはないので…(笑)
でも、お話が長くなるなかでも、次の予定例えば列車の時間等のお気遣いもされてくださるので、時間に余裕のない方はその辺は正直に言ったほうがいいと思います。

以上、四点が特にネット上で言われているので、今回私が感じたままを記しました。
宮司さまも、一部心無い方からの批判もご存知みたいですが、もう気にしていないみたいです(笑)

話はズレましたが、もちろん拝殿本殿ご立派です。

また近くを訪れた際にはまた立ち寄りたいと思います!

都々古別神社(馬場)(福島県)都々古別神社(馬場)(福島県)都々古別神社(馬場)の鳥居都々古別神社(馬場)(福島県)都々古別神社(馬場)の建物その他都々古別神社(馬場)の手水都々古別神社(馬場)(福島県)都々古別神社(馬場)(福島県)都々古別神社(馬場)(福島県)都々古別神社(馬場)(福島県)都々古別神社(馬場)(福島県)都々古別神社(馬場)(福島県)
もっと読む
武甕槌命(スローペース)
2020年01月05日(日)
2206投稿

こちらの神社には何か縁のようなモノを感じています✨✨
初めて参拝したのが、平成20年9月でしたので、11年前になりますが、拝殿や神域の感じを良く覚えています(何か神秘的な感じ)✨✨
その時は、神社参拝を始まって少しした頃で、隣県に行き始めた時でした。
こちらの神社で御朱印を頂こうと社務所に行ったところ、先に御朱印を書いて頂いている男性が一人いました。
彼は御朱印帳を受け取り、私に話しかけてくれ、全国の一宮を巡っているとの事でした。福島空港からレンタカーで来ていて、これから帰るようです。凄い人がいるものだと感心している私に帰り際、彼は「あなたもきっとそうなるよ」と言われ、私自身それは無いと感じていました。(私はそんな根性無いです😢と思いました。)
今回参拝し、宮司宅に伺うと宮司様と話をしている女性がいました。彼女は御朱印帳を宮司様に手渡して御朱印を書いて頂く途中のようで、私はしばらく待っていました。彼女は水郡線で来たようでしたので、茨城県民かと思って話をしたところ神奈川から電車で来たそうです❗️❗️
彼女も全国一宮巡りをしているとの事、車の運転はしないので電車での移動になるとの事、娘さんが茨城県にいる事を聞きました😊
私も一宮に行きますが、全国一宮巡りをしている方と話をするは何故かこの神社でしか会わないのが不思議です⁉️
ホトカミに投稿しているので見て下さい🎵と伝えると、いたずら書き込みしようかな?と言って頂いたのでコメントを待ちたいと思います😄
最初に出会った男性から言われてから、11年経過しましたが、いまだに神社参拝と御朱印収集は続いております✨✨
長々と書いてm(_ _)mでしたが、武甕槌命のルーツが少し分かって頂ければ幸いです。
平成26年に本殿が重要文化財になっていたみたいです。久しぶりに参拝すると色々な発見がありますね☺️

都々古別神社(馬場)の鳥居

大鳥居

都々古別神社(馬場)の鳥居

二の鳥居

都々古別神社(馬場)の山門

随神門

都々古別神社(馬場)の建物その他都々古別神社(馬場)の像都々古別神社(馬場)の像都々古別神社(馬場)の建物その他

参道

都々古別神社(馬場)の鳥居

拝殿前の鳥居

都々古別神社(馬場)の本殿

拝殿

都々古別神社(馬場)の建物その他

扁額

都々古別神社(馬場)の建物その他

知らなかった😱

都々古別神社(馬場)の歴史

本殿が文化財だったなんて❗️
11年の時を感じます😅

都々古別神社(馬場)の本殿

本殿
立派🙆

都々古別神社(馬場)の御朱印

御朱印

もっと読む
投稿をもっと見る(34件)

都々古別神社(馬場)の基本情報

住所福島県東白川郡棚倉町棚倉字馬場39
行き方
アクセスを詳しく見る
名称都々古別神社(馬場)
読み方つつこわけじんじゃ(ばば)
通称馬場都々古別神社、馬場明神
トイレあり
御朱印あり

右下に馬場と書かれ、右に陸奥一宮、真ん中に都々古別神社の印が押された御朱印です。
都々古別三社の一社で上宮にあたります。

限定御朱印なし
御朱印帳あり

詳細情報

ご祭神《主》味耜高彦根命,《配》日本武尊
体験一の宮

Wikipediaからの引用

概要
都々古別神社(つつこわけじんじゃ、都都古別神社/都都古和気神社/都々古和気神社)は、福島県東白川郡棚倉町にある神社。主な同名神社として2社があり、いずれも陸奥国白河郡の式内社(名神大社)論社で、陸奥国一宮。
歴史
歴史[編集] 創建[編集] 創建について、馬場社・八槻社とも縁起において景行天皇(第12代)の時に皇子の日本武尊による起源伝承を伝える[1]。その真偽は詳らかでないが、伝承(各社項目参照)に見える建鉾山(たてほこやま:都々古山/高野峯山/鉾立山/立鉾山、福島県白河市表郷三森、位置)は、5世紀代の東北地方有数の祭祀遺跡として知られる[2]。建鉾山山頂には「立鉾石」と称する磐座があり、この磐座を対象として祭祀が行われたと見られ、山麓には現在も関係社の都々古和気神社が鎮座する[2][3]。馬場社・八槻社には祭神(味耜高彦根命)や神事の面で農業神の性格が強く見られることと考え併せて、この建鉾山...Wikipediaで続きを読む
行事
祭事[編集] 馬場都々古別神社で年間に行われる祭事は次の通り[1]。 月次祭 (毎月11日) 歳旦祭 (1月1日) 節分祭 (2月3日) 祈年祭 (2月17日) 天神講 (3月25日) 神楽講祭 (5月1日) 大祓祭 (6月30日) 例大祭 (9月11日) 新嘗祭 (11月23日) 大祓祭 (12月31日) ^ 馬場都々古別神社の境内説明板。
引用元情報都々古別神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E9%83%BD%E3%80%85%E5%8F%A4%E5%88%A5%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=84438585

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー