御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ネコ大バナー※桙衝神社ではいただけません
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

ひでさん
2020年06月15日(月)
6投稿

1月にお参りに行ったので、雪の風景となりました。
とても静かで厳かな感じです。時間が遅かったら道路状況も含め、怖かったかな‥。

桙衝神社の建物その他

扁額その1・桙衝神社となっています

桙衝神社の本殿

扁額その2・明治以前は鹿島大明神と呼ばれていた名残で鹿島大神宮となっていました。

もっと読む
投稿をもっと見る(5件)

桙衝神社の基本情報

住所福島県須賀川市桙衝字亀居山97-1
行き方
アクセスを詳しく見る
名称桙衝神社
読み方ほこつきじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印なし

詳細情報

ご祭神日本武尊
武甕槌神

Wikipediaからの引用

概要
桙衝神社(ほこつきじんじゃ)は、福島県須賀川市桙衝にある神社。式内社で、旧社格は県社。
歴史
歴史[編集] 伝承では、日本武尊が東征の際に亀居山(神居山)に上り、山上にあった大石を祭壇に見立てて武甕槌神に対して戦勝祈願したというが、奈良時代の養老2年(712年)に、常陸国(現在の茨城県)に土着していた豪族が鹿島神宮より勧請したのが起源とされる。平安時代の弘仁12年(821年)、境内地から神鉾が出現したので鹿島大明神の依り代として祀るようになっている。また、『延喜式』の神名帳にも記載された。天喜5年(1057年)には、前九年の役の最中の源頼義が戦勝祈願を行い、改めて鹿島神宮を勧請合祀し、桙衝鹿島大明神と呼ばれるようになった。慶長2年(1597年)には火災によって社殿が焼失したが、慶...Wikipediaで続きを読む
行事
祭事[編集] 太鼓獅子 - 3年に1度(旧暦の閏年)10月、第1土曜日に宵祭り、その翌日の日曜日に本祭りが開催される。桙衝地区に住む地元の男性らが化粧し、衣装などを身に付け、踊りながら太鼓を叩く。1968年(昭和43年)4月1日に須賀川市の無形民俗文化財に指定された[1]。 ^ 須賀川市の文化財指定一覧 - 須賀川市、2018年11月12日閲覧。
引用元情報桙衝神社」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E6%A1%99%E8%A1%9D%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oldid=89869325

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
めめ小バナー