御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
大峯不動尊ではいただけません
広告

おおみねふどうそん

大峯不動尊のお参りの記録(1回目)
福島県磐梯熱海駅

投稿日:2020年04月14日(火)
参拝:2020年4月吉日
3
大峯不動滝の手前の高台にあり、去年の台風に勝つほどお不動様のお力が強いパワースポットだと感じました。
令和元年東日本台風(2020年台風19号)でかなりの倒木などがあったようで、フェンスなどがゆがんでいました。
ところがお不動さんのお堂は無傷。修復した跡も見当たりません。
周りは倒木だらけで踏み越えたりくぐったりするしかない中、無傷なお堂を見て、大峯不動尊様のお力の凄さに圧倒されました。
敷地内の祠も無傷で、お不動様のご利益で守られたに違いないと思いました。そう思うしかないほど、倒木が質量ともに多かったです。写真で伝わると良いのですが。
大峯不動尊の周辺
景勝地大峯不動滝。不動滝すぐ手前の右手に不動尊があります。
大峯不動尊の自然
林の中にお堂が見えます。
大峯不動尊の鳥居
木の鳥居。鳥居の手前から土の坂道です。山は雨がよく降るのでぬかるんでいます。案内看板は倒れ掛かっています。
大峯不動尊の建物その他
お堂のある山は比較的新しい擁壁で造成されています。
大峯不動尊の建物その他
ゆがんだフェンス。境内に大木が多数そびえています。
大峯不動尊の建物その他
お堂へ上る階段は急こう配で、落ち葉や苔があるので滑りやすいです。
大峯不動尊の本殿
お堂。周りに倒木が多数ある中、奇跡的に無傷で綺麗です。
大峯不動尊の景色
お堂の奥の倒木をしゃがんでくぐると小さな祠が並んでいます。細かい枝など手で運べるものはお堂や祠の周りから掃除されているようですが、大きな倒木はそのままになっています。
大峯不動尊の末社
祠の周りにカタクリの花が咲いています。お不動様の力で祠も無傷です。
空襲で焼けなかった神社などが戦後新たにパワースポットとなった例がありますが、こちらの大峯不動尊さまは、間違いなく、台風に勝つパワースポットだと確信できます。
大峯不動尊の自然
お堂と祠の間に倒木が龍のようにうねっています。
大峯不動尊の自然
龍の倒木と、その他倒木などが手つかずで残っています。ここまで倒木があるのにお堂が無傷で、お不動様のお力の強さに畏敬の念を抱きました。

すてき

みんなのコメント3件)

ドリルうさぎさん、今日は! いやー、写真からも奇跡的なパワーが伝わって来ましたよ。目に見えない力ってこういうところにはあるんですね。

2020年04月14日(火)


Sekkyさん、語彙力なくてすごい凄いと言ってばかりですが、写真から伝わって良かったです。
お堂に傷も穴も屋根のへこみもなくて本当にきれいでした。

2020年04月14日(火)

こちらでお参りすると、むちゃくちゃパワーがもらえそうですね。写真だけでも元気が出ましたよ。ありがとうございました。

2020年04月14日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、亀、菊、狛犬、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。家は真言宗豊山派。

過去参拝2年分投稿完了しました。タイムラインや寺社ページに古い情報を新しく投稿をして失礼いたしました。今後はなるべく早く記録をするようにします。

蛭子大神推し。
ヒルコ様は事代主様と同様、えびす信仰へと大化けする神様です。えびす様は明治の神仏分離令の煽りで大和の神様の変化したお姿という後付けされた事情もあるので、最初の神様水蛭児から蛭子と表記したり、事代主神と関連付けられたり色々あっておもしろいです。

不動産業。地形を紐解くのも好き。関東育ち日本人なのにお参りしたことがない京都が憧れ。

風化や破損のみられる狛犬やお狐さまに歴史というか物語性を感じます。

公共交通機関と歩きで巡っています。たまにレンタカー。
土日祝祭日は仕事の為限定御朱印は頂ける機会が中々ありませんが、御朱印も集めています。

ペットの保護亀が通院中にご祈祷をしていただける神社や御朱印のことを知り、2019年御朱印巡りを始めました。
その後目の見えない亀さんの里親になりました。
ペットの亀さん3匹と飼い主の健康長寿を祈願しています。

ドリルうさぎさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大峯不動尊の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ