かいせいざんだいじんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方開成山大神宮のお参りの記録(1回目)
投稿日:2020年04月14日(火) 21時53分58秒
参拝:2020年4月吉日
郡山と言えば開成山大神宮ということでお参りしました。
桜の季節で応援がたくさん必要なのか、高司神社と滑川神社の神職様が社務所にいらっしゃいました。
東北のお伊勢さんの名は伊達ではないですね。今年は屋台などがなくいつもより人が少ないということでしたが、天気が良く平日午後でもたくさんの方がお参りしたり、桜を撮影に来ていました。
桜の季節で応援がたくさん必要なのか、高司神社と滑川神社の神職様が社務所にいらっしゃいました。
東北のお伊勢さんの名は伊達ではないですね。今年は屋台などがなくいつもより人が少ないということでしたが、天気が良く平日午後でもたくさんの方がお参りしたり、桜を撮影に来ていました。

はやま通りから来たので、裏参道から入りました。白い鳥居が青空に映えます。

祖霊社。

祖霊社。

祖霊社の狛犬様。

郡山の狛犬さんらしく、目がしっかりと描かれています。

開成山稲荷神社。鳥居ものぼり旗も赤くないので、清楚な感じです。

お狐様。姿勢が良いです。

お狐様。

表参道の鳥居です。おやつ時のため逆光になってしまいました。

手水舎。国旗が掲揚されていましたが、平日です。

神門前の狛犬様はとても個性的でした。犬のチャウチャウのような面白いお顔です。やはり瞳が描きこまれています。

お鼻が低いので、チャウチャウのように見えたのだと、横から見て納得です。

看板に亀さん発見♪

拝殿と枝垂桜。

拝殿。望遠レンズを付けた大きなカメラを持った方が何人かいまして、桜の写真をたくさん撮っていました。
すてき
投稿者のプロフィール

ドリルうさぎ680投稿
えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、亀、菊、狛犬、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。 不動産業。日本地図は法務局に納品しているゼンリンしか勝たん。ホトカミやGoogl...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。









