御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

まんじゅうじんじゃかしわやほんてんがんかけまんじゅういし

萬寿神社(柏屋本店願掛け萬寿石)のお参りの記録一覧
福島県 郡山駅

ドリルうさぎ
2020年04月15日(水)
646投稿

駅前のお菓子屋さんに注連縄のついた丸い石があり、萬寿神社というものがあると初めて知りました。
みごとに真ん丸で、かわいらしい石でした。どうやって転がらないように置いたのかとても気になります。
実際の神社は開成山の「開成柏屋」にあります。

萬寿神社(柏屋本店願掛け萬寿石)の建物その他

郡山の駅前通りの和菓子店「柏屋本店」の前に饅頭ならぬ萬寿石が鎮座しています。注連縄に反応するようになって、お参り経験値が上がったなぁと我ながら思いました。

萬寿神社(柏屋本店願掛け萬寿石)の建物その他

石も大きいですが、お店も大きいので全景を捉えると石が小さく見えます。

萬寿神社(柏屋本店願掛け萬寿石)の絵馬

絵馬も奉納できます。かしこまった神社と違い、イニシャルのみのカジュアルな絵馬奉納がされています。

萬寿神社(柏屋本店願掛け萬寿石)の絵馬

お店を入ってすぐに授与所が。絵馬は二種類、おみくじは三種類がありました。

萬寿神社(柏屋本店願掛け萬寿石)の絵馬

絵馬。こちらはお店でお会計するようで、お金の投入口は見当たりません。

萬寿神社(柏屋本店願掛け萬寿石)のおみくじ

おみくじ。右にお金を入れておみくじを引くようです。

萬寿神社(柏屋本店願掛け萬寿石)の建物その他

エントランスの授与所と萬寿石。

萬寿神社(柏屋本店願掛け萬寿石)の食事

店頭で揚げたてのあんドーナツを実演販売しています。

萬寿神社(柏屋本店願掛け萬寿石)の歴史

ご由緒。駅前の柏屋本店の萬寿石は、萬寿神社の願掛け萬寿石の分身だそうです。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ