御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

おきつしまじんじゃ

木幡山隠津島神社(二本松市)の神主・スタッフ
公式福島県 安達駅

神主・スタッフの紹介

安部 章匡

あべ あきまさ

安部 章匡

役職:
禰宜

経歴

1981年生まれ、國學院大學文学部神道学科卒業。
平成16年から令和3年まで福島県神社庁の職員として、県内外の多くの神主さんや宗教関係者と交流する機会を得る。
令和に入り、クラウドファンディングの実施、「こはたマルシェ」の開催、神社カフェ「こはたcafé」のオープンなど、地域活性化のために日々楽しみながら神明奉仕をしている。

神職・僧侶(スタッフ)になったきっかけ

社家の長男として生まれ、幼いころから神社・神道に触れてきたため、紆余曲折ありながら神職の道に進んだが、大学進学のころから世襲が当たり前とされていることになかなか納得できず、自分の気持ちを偽りながら日々を過ごしていました。
しかし、目まぐるしく変化する時代とともに、信仰の在り方の変化や、様々な多様性を肌で感じるようになり、新しい時代における新しい神社の在り方を模索し始めたころ、神職という職業が楽しくなってきました。それからというもの、堰を切ったように神道はもとより、宗教とは、人生とはいったいなんなのか、と常々考えるようになり、人々が幸せに過ごせるために日々とことん考える哲学ライフを送っています。

神社・お寺の好きなところ

穏やかな時間が過ぎるところと、先人たちも同じ風景を見てきたんだなと感じられるところです。また、境内にある神社カフェ「こはたcafé」のまったりとした空間で、参拝される方や地元の方などとゆっくりコミュニケーションをとれるところも好きです。
気持ちのいい天気の日の境内はとてもすがすがしく、時間を忘れるくらい穏やかな空間がお気に入りです。

趣味・特技

カフェ巡り、野球観戦、アウトドア、登山、読書、スパイスカレー、麻婆豆腐、家系ラーメン、ドイツワイン、プリン、ガトーショコラ

参拝者に向けたメッセージ

決してアクセスが良いところとは言えませんが、気軽にお参りいただけるような雰囲気作りを心掛けています。
また宮司を始め、禰宜、権禰宜ともに参拝者のみなさまとのコミュニケーションを楽しみにしていますので、お時間がありましたらゆっくりお話できれば幸いです。※忙しい日はバタバタしているかもしれません。
広い境内をゆっくりお過ごしください。

編集:
木幡山隠津島神社(二本松市)
公式
最終更新: 2023年05月21日(日)

目次

安部 章匡

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ