御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

萬蔵稲荷神社のお参りの記録(1回目)
宮城県藤田駅

投稿日:2025年03月11日(火) 21時54分01秒
鎮座地
宮城県白石市小原字馬頭山6 
主祭神
宇迦能魂命
例祭日
春季例祭(旧)3月10日、秋季例祭(旧)9月19日
連絡先
0224-29-2351

由緒
鎮座年代は不詳であるが、奥州山中七ヶ宿街道(旧羽州街道)の此所の地名をとり賀良明貴稲荷と称した。現社名は、熊谷家(現宮司家)15代目羽黒派修験者大阿闍梨金剛院祐観こと熊谷萬蔵の名が付いたものである。萬蔵は羽州街道の難所の一つの小坂峠を行通う人々を助け賀良明貴稲荷の宮守として修験者として難行苦行を重ねた。修験者としての修行と業績は出羽三山の認めるところとなり、大阿闍梨金剛院祐観の院号を授与された。熊谷家は鎌倉時代からの金剛院修験の家柄であり、萬蔵は15代目であった。萬蔵は神仏の信奉生活と社会への奉仕に明け暮れ生涯を終えた(維時弘化4年)1847年6月27日、81歳であった。遺言により3年3ヶ月後に墓は開かれ、萬蔵は即神即仏(ミイラ)の姿となって村人の前に再現され爾来、金剛院祐観の高徳を尊び慕う村人、信者達は萬蔵の信仰し守りつづけた賀良明貴稲荷様をいつしか萬蔵を含め萬蔵稲荷様と崇め称えるようになった。明治時代に入り萬蔵稲荷神社と改称、村社と成り現在に至る。
萬蔵稲荷神社の御朱印
萬蔵稲荷神社  書き置き御朱印です
萬蔵稲荷神社(宮城県)
萬蔵稲荷神社  本殿の様子です    御祭神  宇迦之御魂様
萬蔵稲荷神社(宮城県)
萬蔵稲荷神社 境内案内図の様子です

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
萬蔵稲荷神社の投稿をもっと見る27件
コメント
お問い合わせ