御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
黒沼神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

参道横に10台分位の専用駐車場あり

おすすめの投稿

わかちこ
2024年01月12日(金)
207投稿

スピリチュアルな職場の人がこちらの神社に白麒麟がいて、1/11にどこかに旅立つからお参りしてくる!!
という話を聞いて、当日は仕事の関係で行けなかったので、明けて次の日の本日(1/12)お参りしてきました。←白麒麟さんの御神気が濃厚に残ってると言うので。

こちらの神社は国道4号線の近くにあり、小規模ながらも参拝者用の駐車場やトイレもあります。

社号標を見ると郷社とはなってますが、式内社となっていたので、かなり歴史のある神社のようです。

鳥居から一直線に杉木立の参道が拝殿まで続いており、立派な狛犬が出迎えてくれます。

拝殿と本殿、拝殿左手側の神明宮は電球で飾られてました。
境内社には猿田彦神をお祭りする足尾神社と本殿裏手側に小さな祠(後述の宮司家の方のお話だとお稲荷様と三宝荒神様などがお祀りされてるそうです)があります。

御朱印は宮司宅の社務所でいただけますが、対応してくれたのはお身内の方で、普段は東京で麻紐職人をされてるそうです。
お話好きな方のようで、市内にある同名の神社の関係性や羽山のお籠りについて、件の白麒麟について等など色々と親切に教えていただけました。

白麒麟についてお話を伺ったところ、名前を「サクメイ」さまと言うそうで、新月毎に日本全国各地の神社を飛び回っているとのこと。
コロナ禍には出雲大社に3ヶ月も滞在していたそうですが、こちらの神社にも昨日までの3ヶ月間滞在していたため、そんなに長い間いることは出雲大社以来のとても珍しいことだとスピリチュアル界隈でバズりまくったそうです。サクメイ様は、昨日の夜に大分の方へ旅立ったそうですが、全国各地から参拝に訪れた方が沢山いらっしゃったそうで、中には足腰が弱って車椅子で参拝したおばあちゃんが参道から突然歩いて参拝したこともあったそうです。

また、もともと黒い麒麟も普段からこちらの神社にいて、そちらの麒麟は本殿裏手のご神木に鎮座されてるそうです。

因みにサクメイ様は前述のスピ同僚の話では拝殿右手前の大きなウロのある木で過ごしてたそうで、確かにウロは立入禁止でしたが、人々が拝んだ形跡が見受けられました。

残念ながら私自身は霊感やスピリチュアルのチャネリングといった特別なものは何も無いので特別普段と変わった感じはしませんでしたが、少しでも御稜威にあやかれたらと思います(笑)

御朱印は直書きで対応していただけました。
朱印自体が御札に押印される物と同じ物を使用しているそうで、中には書き置きの御朱印を神棚にそのままお祭りする方もいたそうです。

黒沼神社(福島県)

境内入口

黒沼神社(福島県)

社号標

黒沼神社(福島県)

鳥居

黒沼神社(福島県)

羽山ごもりについて

黒沼神社(福島県)

当社の十二神楽について

黒沼神社の歴史

御由緒

黒沼神社(福島県)

参道

黒沼神社(福島県)

手水舎
昨日からぐっと冷え込んでいたため、氷が張ってました

黒沼神社(福島県)

神馬像

黒沼神社(福島県)

狛犬と拝殿

黒沼神社(福島県)

拝殿

黒沼神社(福島県)

扁額

黒沼神社(福島県)

御本殿は朱塗りで、拝殿も含めてぐるりと一周できます。
また、三辺にお賽銭箱が設置されてましたが、出雲大社のように何か理由があるのでしょうか?
因みに拝殿から向かって右側の壁には龍の文字が。他の壁には無かったので、これにも何か理由がありそう。

黒沼神社(福島県)

拝殿横に掲げられた絵画。
戊辰戦争なのか日清日露戦争を描いたものなのかは不明。

黒沼神社(福島県)

神明社

黒沼神社(福島県)

名前は忘れましたが、お稲荷様と三宝荒神様などがお祀りされてるそうです。

黒沼神社(福島県)

足尾神社
足腰の健康にご利益があるそうで、草鞋が奉納されてました。

黒沼神社(福島県)

足尾神社について

黒沼神社(福島県)

こちらが足尾神社の御神体
二股に分かれて足のように見える事から足腰の健康を願うようになったそうです。

黒沼神社(福島県)

こちらがサクメイ様が過ごしたご神木

黒沼神社(福島県)

ウロにはしめ縄が張ってあり立入禁止となってます

黒沼神社(福島県)

枯れたのかと思いきやちゃんと新芽が生えてます。

黒沼神社(福島県)

本殿裏のご神木

黒沼神社(福島県)

黒麒麟はこちらにいるそうです。

黒沼神社(福島県)

御朱印

もっと読む
投稿をもっと見る(6件)

黒沼神社の基本情報

住所福島県福島市松川町大字金沢字宮前45
行き方
アクセスを詳しく見る
名称黒沼神社
読み方くろぬまじんじゃ
通称金沢黒沼神社
参拝時間

24時間参拝可能

参拝にかかる時間

15分

トイレ社務所前に仮設トイレあり
御朱印あり

限定御朱印なし

詳細情報

ご祭神《主》沼中倉太珠敷命

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ