御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
風浪宮ではいただけません
広告

ふうろぐう

風浪宮のお参りの記録(1回目)
福岡県蒲池駅

投稿日:2023年04月08日(土)
参拝:2023年2月吉日

【筑後國 古社巡り】

風浪宮(ふうろうぐう)は、福岡県大川市酒見にある神社。旧社格は県社で、現在は神社本庁の別表神社。祭神は少童命三座(表津少童命、中津少童命、底津少童命)、息長垂姫命(神功皇后)、住吉三神(表筒男命、中筒男命、底筒男命)、高良玉垂命。俗称は「おふろうさん」。本殿、石造五重塔は国指定の重要文化財。

社伝によると、神功皇后が三韓征伐からの帰途、192年に筑後國葦原ノ津(大川榎津)に寄った際、阿曇蓮磯良丸に少童命(わだつみ)を祀ったのが始まり。戦国時代には筑後國柳川城主の蒲池鑑盛の崇敬を受け、1560年に本殿を建立している。明治に入り近代社格制度のもと県社に列格した。

当社は、西鉄八丁牟田駅の西方5kmの、花宗川南岸の平地にある。境内は広大で、その北西側は県道710号線に面しているが、県道の反対側には風浪宮外苑・大川公園や当宮直営の保育園、幼稚園があり、かつては相当な広さを誇っていたものと想像される。境内入口を入り鳥居をくぐって進むと、社殿周りは神門と透塀で囲まれた造り。神門前には大きな池があり、神橋を渡って進む。大きな社殿の周りには境内社も多く、その他構造物も多いため、かなり見応えがある。巨大な古木が古社の雰囲気を醸し出し、本殿、石造五重塔といった国重文が歴史ロマンに誘ってくれる。さすが別表神社といったところ。

今回は、福岡県の旧県社、別表神社であることから参拝することに。参拝時は休日の午後で、社殿前では例祭の準備中であったが、親族連れ、夫婦連れなどいろんなタイプの参拝者が訪れていた。
風浪宮(福岡県)
境内北西端入口全景。開放的な入口に大きな<鳥居>が立っている。
道の反対側(撮影位置の後方)は広い駐車場と大きな大川公園(当宮外苑)。
風浪宮(福岡県)
境内に入ると<鳥居>と<社号標>。鳥居の石扁額と社号標には「風浪神社」と刻まれている。
風浪宮(福岡県)
参道進んで左側にある本格的な<手水舎>。
風浪宮の建物その他
手水舎近くの参道上から前方を望む。突き当りに<神門>があり、その両側に<透塀>が繋がっている。まさに大社の構え。
風浪宮(福岡県)
参道の左手にある<素戔嗚神社>。
風浪宮(福岡県)
参道の右手、少し離れたところにある<休憩所>。本来は絵馬殿か何かだったのかな。
風浪宮の建物その他
いよいよ<神橋>を渡る。
風浪宮(福岡県)
神橋上から左側を眺める。本格的な池に太鼓橋が架かっている。
風浪宮(福岡県)
神橋上から右側を眺める。こちらには浮島がある。
風浪宮の山門
<神門>全景。中央上部のセンスの良いお洒落な<干支絵馬>と可愛らしい<提灯>が気になる。(o^―^o)
風浪宮(福岡県)
神門をくぐったところからの眺め。ちょうど例祭か何かの準備作業中。
風浪宮の本殿
<拝殿>全景。堂々たるサイズ感と重厚感。
風浪宮の狛犬
拝殿前左側の<狛犬>。
風浪宮(福岡県)
拝殿前右側の<狛犬>。
風浪宮の本殿
<拝殿>正面。向拝下の極太の注連縄が圧巻。
風浪宮(福岡県)
<拝殿>内部。写真右側の像は、神功皇后の三韓征伐の渡海を助けた、当宮初代宮司・安曇磯良丸(あづみいそらまる)の像。
風浪宮(福岡県)
神門をくぐったところから右前方にある<御神木>。「白鷺の楠」と呼ばれ、神功皇后の三韓征伐の帰途、風浪から皇后を守った少童命(わだつみのみこと;当宮の御祭神)の化身、白鷺がこの木に止まったとされている。
風浪宮(福岡県)
こちらが「白鷺の楠」の根元。推定樹齢はなんと2000年、幹回りは8m以上とのこと。
風浪宮(福岡県)
拝殿後ろの<本殿>。戦国時代の1560年、筑後國柳川城主・蒲池鑑盛による再建。三間社流造、檜皮葺。国指定の重要文化財。
本殿の周りを広く瑞垣が囲っている。
風浪宮(福岡県)
ここから反時計回りに社殿周りを見て廻る。
本殿の右側に建つ<天満社>(中央)と<蛭子命>(左)。
風浪宮の末社
天満社の左側に建つ<薬師社>。
風浪宮の末社
社殿の左側に廻って、本殿の左側にある<月讀神社>。
風浪宮(福岡県)
月讀神社の左側に建つ<稲荷社>。
風浪宮(福岡県)
稲荷社の左側に建つ<岩藤稲荷社>。
風浪宮(福岡県)
裏手に廻るとまた鳥居があって、扁額には「松風稲荷社」とある。
風浪宮(福岡県)
表側に戻ると、こちらが<松風稲荷社>の鳥居。社殿を両側で活用するとはすごい。(^_^;)
風浪宮(福岡県)
拝殿に向かって左手、少し離れたところにある<石造五重塔の覆屋>。
風浪宮(福岡県)
こちらが<石造五重塔>。南北朝時代の1355年(正平10年)の銘があり、「正平塔」とも呼ばれる。国指定の重要文化財。
風浪宮の建物その他
最後に、駐車場脇にある「風浪宮しらさぎ幼稚園」の園庭。写真右後方の古木もすごいが、なんと園庭に本格的な境内社が建っている。すごっ!(;゚Д゚)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
風浪宮の投稿をもっと見る25件
コメント
お問い合わせ