御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
国分寺ではいただけません
広告

こくぶんじ|天台宗護国山

国分寺
福岡県 五郎丸駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

あり

その他の巡礼の情報

筑後三十三観音霊場第11番札所

おすすめの投稿

惣一郎
2023年04月16日(日)
1269投稿

【筑後國 古刹巡り】

国分寺(こくぶんじ)は、福岡県久留米市宮ノ陣にある天台宗の寺院。山号は護国山。本尊は聖観世音菩薩。

筑後国分寺を移転、再興したものと考えられていて、足利尊氏により寺領の寄進を受け再興されている。慶長年間(1596年~1615年)には柳河藩主・田中吉政により再興されている。江戸時代中期の1778年に久留米藩7代藩主・有馬頼徸により、筑後三十三観音霊場11番札所に定められている。江戸末期の1869年、藩命により高良山明静院の住持が当寺に移るが、その際仁王像、元三大師像、大聖歓喜天像も同時に当寺に移されている。

当寺は、西鉄天神大牟田線・宮の陣駅の東方500m、筑後川北岸すぐの平地にある。まわりが住宅に囲まれていて、境内は本堂、庫裏プラスαぐらいと街中の寺院らしくコンパクト。近代的な本堂には上がって参拝できるようで、開放的な感じが好印象。ただ、自分が参拝した時は檀家さんの法事か何かが執り行われていたようで、本堂内に上がるわけにもいかず、住職さんの邪魔になるので御朱印の拝受もできず。涙

今回は、筑後國の国分寺ということで参拝することに。参拝時は休日の昼ごろで、一般の参拝者は自分以外には見掛けなかった。

国分寺(福岡県)

境内北端入口の<山門>。

国分寺(福岡県)

山門脇左側の<吽形仁王像>。見た目は怖くはない。(^_^;)

国分寺(福岡県)

山門脇右側の<阿形仁王像>。若々しく溌剌とした感じ。

国分寺(福岡県)

山門をくぐったところからの眺め。

国分寺(福岡県)

<本堂>正面。通常は本堂内で参拝できるみたい。表札には「がん三大師」と「筑後西國第十一番 観音霊場」とある。

国分寺(福岡県)

本堂左側の<歓喜天堂>。表札には「大聖歓喜天」とある。

国分寺の建物その他

本堂右側の<庫裏>。御朱印はおそらくこちら。

国分寺(福岡県)

山門をくぐって左側に折り返したところにある<薬師堂>。

国分寺の仏像

本堂に向かって左手にある<石仏堂>。

国分寺(福岡県)

いろんな種類の石仏がきれいに並んでいる。これだけ多いと、誰でも「推し」の石仏が見付かりそう。(o^―^o)

国分寺の仏像

境内南側にある石仏。左は<大黒さま>かな?

国分寺(福岡県)

最後に<本堂>全景。新規参拝者でも受け入れてくれそうな、開放的な感じが良い。(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(5件)

国分寺の基本情報

住所福岡県久留米市宮ノ陣五丁目14-15
行き方

西鉄宮の陣駅より東へ歩いて10分。

アクセスを詳しく見る
名称国分寺
読み方こくぶんじ
参拝時間

8:00~17:00

参拝にかかる時間

約20分

参拝料

無料

御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0942-32-7486
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊聖観音菩薩
山号護国山
宗旨・宗派天台宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ