御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

さいじょういん

最乗院
滋賀県 久留米大学前駅

おすすめの投稿

くるくるきよせん
くるくるきよせん
2025年07月10日(木) 21時18分33秒
2825投稿

滋賀県大津市にある天台宗のお寺です。
日吉東照宮のお参りで御朱印を拝受できる時刻を過ぎてしまったのですが こちらは御住職が有名な方のお寺ですので もしかしたら・・・の気持ちでお参りしました。
「十二年籠山行」を満行された高川慈照大僧正のお寺なのです。
(下調べをして初めて知ったのですが・・・・)
最乗院の開創は2002年と新しいです。
比叡山十二年籠山行を満行された高川慈照開山の延暦寺里坊(塔頭)です。
十二年籠山行は 千日回峰行と並ぶ厳しい修行で 比叡山浄土院に籠って 伝教大師最澄廟を守り世話をする12年間の修行です。
12年・・・おぎゃあと生まれた赤ちゃんが小学校を卒業するんですよ。
いやぁ無理ですよ。モチベーションが一般人には理解できません。
もしも会えたら・・・と思ったのですが そう簡単にはいきませんね。
16時少し過ぎだったからか 山門は開いていましたので境内に入らせていただきました。
ご本尊は大聖歓喜天で 天台宗では珍しいそうです。
境内には稲荷社と二大龍王社がありました。
ネットで御朱印を拝見したのですが またお参りして拝受したいと思います。
グループでの座禅会が行われているそうです。

帰り道すがら 坂本西国三十三観音霊場という石柱を見つけました。
駐車場を広くしたようなスペースに 観音様が並んでいました。
建物があったので お寺かな?と思って見てみたのですが お寺ではないようでした。
あとで調べたら 一隅照舎と書かれていました。
もしかしたら最乗院の一部だったのかも知れません。

最乗院(滋賀県)

社号の石柱

最乗院(滋賀県)

珍しく 大聖天をお祀りしています

最乗院(滋賀県)

山門は開いていました

最乗院(滋賀県)

本堂

最乗院(滋賀県)

稲荷社

最乗院(滋賀県)

二大龍王社

最乗院(滋賀県)

本殿

最乗院(滋賀県)

坂本西国三十三観音霊場 の石柱

最乗院(滋賀県)

観音様が並んでいます

最乗院(滋賀県)

知っているお寺の名前ばかり

最乗院(滋賀県)
もっと読む
投稿をもっと見る|
7
名称

最乗院

読み方

さいじょういん

通称

比叡大聖天

御朱印あり
限定御朱印なし
電話番号077-579-0992
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.saijyouin.jp
SNS
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ