御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
味水御井神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2023年04月10日(月)
1269投稿

【筑後國 古社巡り】

味水御井神社(うましみずみい~)は、福岡県久留米市御井町朝妻にある高良大社の境外末社。筑後國総社。祭神は水波能売命。

創建は不詳。高良大社の境外末社の一つで、かつては朝妻社と呼ばれていた。『中世諸国一宮制の基礎的研究』によると、当社は筑後國総社とされているが、国府が合川町枝光から朝妻に移ったのは10世紀半ばなので、それ以降の総社であると考えられている。江戸時代後期の1806年に社殿を再建した記録がある。

当社は、JR久大本線・久留米大学前駅の北側にある。国道322号線の南側にあるが入口がないため、久留米大学前駅(出口は南口のみ)の西側にある陸橋を渡って行くことになる。境内の範囲は不明だが、見える範囲の敷地はけっこう広く、社叢には古木も立ち並ぶ。社殿前に大きな禊場の池があるのが特徴。

今回は、筑後国の総社であることから参拝することに。参拝時は休日の早朝で、自分以外には参拝者は見掛けなかった。

味水御井神社(福岡県)

当社入口の陸橋(左)とJR久大本線・久留米大学前駅の駅舎(右)。
カーナビだと線路北側の国道脇を示すが入口がなく、ここに辿り着くのに30分ほど要してしまった...涙

味水御井神社(福岡県)

こちらが当社入口の陸橋。ここにも当社を示す看板などはない。(参拝難易度高し!)

味水御井神社の周辺

陸橋から見た久留米大学前駅。たまたま列車が停車していた。写真左側(北側)が当社境内。

味水御井神社(福岡県)

陸橋を渡った後、階段をガッツリ下る。線路や駅はずいぶんと高い場所にあるみたい。

味水御井神社(福岡県)

ようやく境内が見えてきたところ。境内は広く明るい。

味水御井神社(福岡県)

階段を下り切ったところから社殿方向を望む。鳥居が見えたのでひと安心。(^_^;)

味水御井神社(福岡県)

鳥居の前にある池。水が温かいのか、気温が低いのか分からないが、湯気が出ている。湧水なのかな。(。´・ω・)?

味水御井神社(福岡県)

鳥居に向かって左側にある、もう一つの池。右の池から水が流れてきているみたい。

味水御井神社(福岡県)

いよいよ社殿前の<鳥居>をくぐる。

味水御井神社(福岡県)

参道左側の<狛犬>。古そうで味があるが、傷みが少なく元の形状をしっかり保っている。

味水御井神社の狛犬

参道右側の<狛犬>。かわいらしい良い表情をしている。(o^―^o)

味水御井神社(福岡県)

<社殿>全景。社殿前には2本の樹木に注連縄が架かっており、<生鳥居>になっている。

味水御井神社(福岡県)

<社殿>正面。大きめの石製の祠。扉も石製。奥の両脇に狛犬が立っている。

味水御井神社(福岡県)

社殿から振り返って境内全景。駅との間の社叢の木々は樹齢100年超はありそう。

味水御井神社(福岡県)

社殿脇に立っている石碑類。

味水御井神社の建物その他

帰り道、池をよく見てみると、池に降りる階段が設けられている。実は<禊池>みたい。(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(2件)

味水御井神社の基本情報

住所福岡県久留米市御井朝妻1−5
行き方
アクセスを詳しく見る
名称味水御井神社
読み方うましみずみいじんじゃ
参拝料

なし

トイレなし
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし

詳細情報

体験御朱印

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ