御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

めかりじんじゃ

和布刈神社の御由緒・歴史
福岡県 関門海峡めかり駅

ご祭神比賣大神,日子穂々出見命,鵜草葺不合命,豊玉比賣命,安曇磯良神
創建時代仲哀天皇九年
ご由緒

九州最北端に位置するこの神社は、社記によると、仲哀天皇九年に比賣大神,日子穂々手見命,鸕鷀葺不合命,豊玉日賣命,阿曇磯良神の五柱の神を祭神として創建され、江戸時代までは、速戸社とか隼人社と呼ばれていました。
近世末までは、時の領主である大内氏、毛利氏、細川氏、小笠原氏の崇敬庇護暑く、神殿前には細川忠興公が寄進した灯篭があります。
この神社には古くから和布刈神事が伝えられてますが、李部王記によれば、和銅三年(710)に和布刈神事のわかめを朝廷に献上したと記録があり、奈良時代から行われていたものです。
神事は、毎年旧暦大晦日の深夜から元旦にかけての干潮時に行われます。三人の神職がそれぞれ松明、手桶、鎌を持って海に入り、わかめ刈り採って、神前に供えます。
わかめは、万物に先んじて、芽をだし自然に繁茂するため、幸福を招くといわれ、新年の予祝行事として昔から重んじられてきたものです。
神事のうち、わかめを採る行事は、県の無形民俗文化財に、また、当神社に伝存する中世文書九通は、市の有形文化財に指定されています。

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ