御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
三角寺ではいただけません
広告

さんかくじ

三角寺のお参りの記録(1回目)
福岡県筑前山手駅

投稿日:2023年12月10日(日)
参拝:2023年12月吉日
篠栗四国霊場第六十五番札所三角寺は、閑静な山間部にあり、山、川、寺、一つに溶け合っている風景がとても美しく心癒される自然豊かな場所にある寺院。本尊は開運、厄除け、安産にご利益ある十一面観世音菩薩。また高野山真言宗仙龍寺の本尊として、厄除大師が大師堂中央に安置される。大師堂横には、札所となる前から行場として信仰されている滝があり、『観音経秘鍵』の一説から取られ『清浄願之瀧』と呼び、煩悩、妄想の垢を洗い落とすご利益がある。三メートルほどの高さから流れ落ちる滝の上には、不動明王がどっしりと構える。手入れが行き届いた境内は、草木が植えられ四季折々の表情を見せてくれる。
毎月17日の観音様の縁日には、月例護摩祈祷祭を11時より行っており、どなたでも参拝できる。またお寺体験として滝行、写経、瞑想等を行っており、各種祈願、供養も受付されている。
寺と併設し宿坊『立花屋』という遍路宿を昭和初期より営んでおり、川のせせらぎと四季折々の景色に心癒され、季節の食材を活かした野菜中心の料理を堪能できる。篠栗参りの際、お寺たいけんなどで訪れる際にも利用できる。
三角寺(福岡県)
納経印は墨書していただけます
三角寺(福岡県)
三角寺(福岡県)
三角寺(福岡県)
三角寺(福岡県)
三角寺(福岡県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
三角寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ