御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

信行寺の日常(60回目)福岡県宇美駅

【仏教入門】お釈迦様 誕生の物語(後編)

投稿日:2020年06月08日(月)
【仏教入門】お釈迦様 誕生の物語(後編)

皆さんは、お釈迦様という方のことをご存じでしょうか?

その名は聞いたことはあるけれど、何をした人か分からないという方も多いかもしれませんね。

お釈迦様は、仏教の開祖で、今から約2500年前に実在した人物です。人としての生き方や考え方の智慧を示され、悩み苦しむ多くの方を救い、導いたと言われています。

前回から、お釈迦様の誕生にスポットを当て、お話しています。お釈迦様は、生まれた直後に、七歩歩かれ、「天上天下唯我独尊」と語られたと伝承されています。

▼前回の記事はこちら
https://online-temple.net/?p=451

「天上天下唯我独尊」の言葉は、中国にて漢訳されたもので、もともとの原文は、以下の内容だといわれています。

「私は世界の第一人者である、私は世界の最年長者である、私は世界の最勝者である。これは最後の生まれである、もはや二度と生存はない」

こうしたお釈迦様の誕生のエピソードは、お釈迦様という存在の偉大さや尊さ、素晴らしさを表現するために、後世の人々がつくりあげていったのだと考えられます。

では、お釈迦様は、どのようなことを語られ、どのようなことをされた方なのでしょうか。それが分からないことには、お釈迦様の偉大さや尊さを、このような誕生のエピソードとして表現した意味が理解できません。

今回は、お釈迦様がおこなわれたことや仏教の考え方から、お釈迦様の誕生のエピソードや、誕生の際に語られたとされる言葉の意味について考えてみます。


▼動画・音声もあります
https://youtu.be/8HZJ8uJ_ic8

▼続きはこちら。是非ご覧ください。
https://online-temple.net/?p=463


#お釈迦様誕生 #ブッダ誕生 #天上天下唯我独尊
信行寺(福岡県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
信行寺のお知らせをもっと見る244件
コメント
お問い合わせ