御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

信行寺の日常(51回目)福岡県宇美駅

【仏教コラム】仏教をデザインする

投稿日:2020年05月28日(木)
【仏教コラム】仏教をデザインする

世の中が、利己(自分が良ければよい)から、利他(思いやり、支え合い)にシフトしてきていると感じます。

▼松本紹圭さんの人類総宗教者化の記事
https://note.com/shoukei/n/n268b97ca6555

その中で、仏教を2500年間紡がれてきた人類の智慧と捉え、課題解決のためや、共働や支え合いに活用できるように、仏教をデザインしていくことが重要であると考えます。

色々な方との対話をしながら、仏教の意義や価値を言語化していく。そして、仕事やビジネス、実生活の中で活用できるような状態にデザインしていく。

寺院関係者にも、ビジネスマンにも、読んでいただきたい記事です。

▼仏教をデザインする(記事はこちら)
https://online-temple.net/?p=427

▼動画・音声はこちら
https://youtu.be/PYDYJ7kzM0g

#仏教の汎用化 #仏教をデザインする #利他な社会
信行寺(福岡県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
信行寺のお知らせをもっと見る244件
コメント
お問い合わせ