御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

信行寺の日常(49回目)福岡県宇美駅

【仏教コラム】新型コロナウイルスから見えてきた、共働と支え合いの重要性

投稿日:2020年05月26日(火)
【仏教コラム】
新型コロナウイルスから見えてきたことについて、数回にわたり考えています。

自分(たち)の衣食住を整えるということは、勿論まず大事なことですが、利己(自分が良ければよい)という考え方では、地球や社会や地域がもたないといった大きなレベルの話だけでなく、仕事や家族や自分の生活が成り立たないことが、新型コロナウイルスの件から見えてきたように思います。

その中で、自利利他(自分のためが他者のためとなり、他者のためが自分のためとなる)という考え方やあり方が重要になってくるのではないでしょうか。

緊急時だけでなく、平時から共働する、支え合うという文化と具体的な関係性を育んでおく必要があるかと思います。

今回は、「新型コロナウイルスから見えてきた、共働と支え合いの重要性」というテーマで、お話をさせていただきました。

宜しければ、こちらをご覧ください。

▼動画・音声はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=DOJvGG3o97A

▼文章はこちら
https://online-temple.net/?p=422

#新型コロナウイルス #支え合い #自利利他 #仏教
信行寺(福岡県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
信行寺のお知らせをもっと見る244件
コメント
お問い合わせ