御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

信行寺の日常(35回目)福岡県宇美駅

コラム「諸行無常の世を生きる。有事における心のあり方、生き方」

投稿日:2020年05月01日(金)
コロナ禍で、人としてできることと、僧侶としてできることの狭間に揺らぎつつも、今回は、僧侶という立場から、こうした有事における心のあり方、生き方ということについて考えてみたいと思います。

テーマは、「諸行無常の世を生きる。有事における心のあり方、生き方」です。

本当に大きなテーマで、難しいことですが、これまで震災などの時にも、どうにもならない事態に直面した時に、「どうあれば良いのか」、「どう生きるのか」という問いを、いつも突きつけられてきたように思います。

現時点で、感じるところを書き、読んでいただいた方に何か感じていただければ幸いです。

目次
▷実はいつも有事を生きている
▷諸行無常と一切皆苦
▷我々は常に自分中心に見ていると気付く
▷まかせる、てばなす、あきらめる。
▷まとめ

▼文章はこちら
https://online-temple.net/?p=185

▼動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=6qJM8qzB3eg
信行寺(福岡県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
信行寺のお知らせをもっと見る244件
コメント
お問い合わせ