御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

信行寺の日常(24回目)福岡県宇美駅

オンライン寺院を開設します【音声投稿Ver】

投稿日:2020年04月07日(火)
5
◆オンライン寺院を開設します【音声投稿Ver】

こんにちは。僧侶の神崎修生です。

新型コロナウイルス感染症について、緊急事態宣言が出されますね。信行寺のある福岡県も、対象地域となっております。

本来は、こうした恐怖や不安を感じる時にこそ、お寺を活用していただきたいのですが、このような感染リスクがある中では、会を開いたり、お寺に来てお話することも難しいような状況です。

そこで、仏教やお寺を身近に感じていただけるように、「オンライン寺院」の準備を進めています。

◆詳細は音声で投稿しています。宜しければお聞きください。
https://youtu.be/XTVaXrv_PCY

「オンライン寺院」という表現は驚かれるかもしれません。ですが、思いとしてはとてもシンプルで、お寺での会を開催できない中でも、インターネット等を活用して、「癒しや温もり、安心などを感じていただける機会をつくっていきたい」というものです。

・「仏教やお寺を身近に」感じられ、
・「日々を穏やかに、心豊かに」過ごし、
・「今をより良く生きる」習慣が育まれる。

こうしたコンセプトのもと、「オンライン寺院」開設を進めていきます。
今できることを少しずつ。

▼オンライン寺院に是非ご参拝ください。
https://online-temple.net/
信行寺(福岡県)

すてき

みんなのコメント5件)

神社でもオンラインご祈祷があり、お寺でもオンライン法話がある❗️
令和は凄い時代ですね🎵
寺社を身近に感じる事はとても良いきっかけになる事だと思いますね😄
ただ、その先には、寺社に足を向けて頂いて、直接、その土地の空気を吸って、建物を見て、住職様や神職様と会話を楽しんで欲しいです✨✨
リピーターがたくさん増えていけば、寺社の希望とホトカミさんの目指すところと合致するでしょうしね👍(笑)

2020年04月07日(火)

コメントありがとうございます。
そうですね!やはり実際の場の良さはありますね ^^)
三方よしですね

2020年04月08日(水)

ありがとうございます🎵
実際に現地で参拝して、目の前で書いて頂く御朱印は嬉しいものです✨✨
書いたばかりの紙面から立ち上る墨の香りは最高です😊
私は綺麗で印刷しているような御朱印よりも、曲がっていても心を込めて直接書いて頂いた御朱印に心引かれます🙆
コロナ騒ぎが落ち着いたら、皆さん寺社参拝して欲しいな❗️と、勝手に願っております🙏

2020年04月08日(水)

>書いたばかりの紙面から立ち上る墨の香り。

いいですね!
手書きは、人の温もりが出ますね ^^)

2020年04月09日(木)

そうですね❗️
あの墨の香りは、書き手の方の温もりや熱意(魂)なのかもしれませんね✨✨

2020年04月09日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
信行寺のお知らせをもっと見る244件
コメント
お問い合わせ