参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

信行寺の日常

つらく苦しい中にも育まれるもの【今日の言葉】

神崎修生さんのプロフィール画像
神崎修生
4
2021.05.10
「こおりおおきにみずおおし さわりおおきに徳おおし」親鸞聖人

皆様、おはようございます。

私たちは人生の中で、それぞれにつらさや苦しさを抱えるタイミングがあります。何でこんなことが自分の身におこるのかと、落ち込んだり、逃れたい気持ちや、怒りの感情に苛まれたりもします。

しかし、氷が多ければ水も多くなるように、つらく苦しい経験から、人として育まれていくことや、感謝や喜びの心が育まれていくことがあるようです。

これは、つらい経験を推奨するものではなく、つらい過去を無理に受け止めようとするものでもありません。

つらく苦しい時にも、大きな思いやりの心に包まれていた。

つらく苦しい経験を抱えながらも、生きていることを自然と喜べるような、自分が自分であることをまた喜べるような、そう受け止めていける世界がひらけてきた。

そんな喜びの言葉のように思われます。

さて、週はじめ。本日も一日を大切に、心豊かに過ごしてまいりましょう。

南無阿弥陀仏
信行寺の本殿

すてき8

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(4件)

原由紀

信行寺、弟の名前が、信行です。浄土真宗の教えも入っていたのですね。発見です。
どうもありがとうございます。

2021年05月10日
神崎修生

お名前がご一緒ということで、奇遇でいらっしゃいましたね。信心の信と、修行の行で、信行は仏教でとても大切にされている言葉になります。素晴らしいお名前ですね。

2021年05月12日
原由紀

ありがとうございます。弟の名前を大切にしていきたいと思います。縁のある弟の名前なので、姉の私は由紀という名前であまり関係のない名前のようですが、弟との多生の縁で仏教を大切にしていけたらと思っています。

2021年05月12日
神崎修生

多生の縁、偶然との受け止めの中に、互いの存在を大切にされようとの姿勢。学ばせていただきました。きっと心豊かな人生につながることと、願っております。

2021年05月13日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

浄土真宗本願寺派の僧侶。福岡県宇美町 信行寺。「仏教やお寺を身近に。人生を心豊かに」をテーマに、動画やブログを発信中。お寺のオンライン朝会も開催。寺院関係者の学びの場「Bラーニング」も主催。

信行寺からのお知らせ

浄土真宗【正信偈を学ぶ】第8回

2021年06月19日投稿

動画を更新しました。 ◆浄土真宗【正信偈を学ぶ】第8回 テーマ:親鸞聖人の阿弥陀仏観 この【正信偈を学ぶ】シリーズでは、「正信偈」の内容につ...

信行寺(福岡県)
お知らせをもっと見る(240件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

神崎修生さんの他の投稿

信行寺
公式
福岡県
動画を更新しました。 ◆浄土真宗【正信偈を学ぶ】第8回 テーマ:親鸞聖人の阿弥陀仏…
信行寺(福岡県)
1
信行寺
公式
福岡県
2021.06.16 お寺には、それぞれにご縁のある方々がおられます。 多くのお寺…
信行寺(福岡県)
1
信行寺
公式
福岡県
2021.06.15 お寺から健康習慣を推進する「ヘルシーテンプル@オンライン」。 …
信行寺(福岡県)
1
信行寺
公式
福岡県
2021.06.14 信行寺での仕事だけでなく、日本各地のお寺さんとの学びの場をつくるこ…
信行寺(福岡県)
1
神崎修生さんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?