御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
石穴稲荷神社ではいただけません
広告

石穴稲荷神社のオンライン行事|福岡県太宰府駅

1月
1

日本初のリモート初詣《ことだまいり》 太宰府・石穴稲荷神社にて実施

日程:2021年01月01日(金)〜
投稿日:2020年11月25日(水)
〜 2021コロナ禍にも負けない、アプリや書家×アートを介しての新たな御祈願〜

コロナ禍であっても、2021年の初詣を明るく楽しく!

石穴稲荷神社は、遠く離れていても楽しくお参りできる《ことだまいり》を開催します。
「いま、神社に何ができるのか」という思いから、このプロジェクトは生まれました。
《ことだまいり》は、「距離を超えて祈りを届ける」新しい参拝ですが、単なる代替のリモート参拝ではありません。
こんな時だからこそ少しでも明るい気持ちで新年を迎えられるように、御祈願にアートと遊びごころを取り入れました。


《ことだまいり》詳細
言霊でお参りをする《ことだまいり》は、新たなリモート参拝の総称です。
第一弾として、2021年のお正月は、次の3つの御祈願を用意しました。

●「書のかたち」は、書家の西尾真紀さんの、書のパフォーマンスによる御祈願。
●「文のかたち」は、入力フォーマットに寄せられた願いを出力しての御祈願。
●「遊びのかたち」は、スマホの音声機能と位置情報を使用した、アプリによる御祈願。

「書」と「文」は、石穴稲荷神社のYouTubeチャンネルでライブ配信予定です。
https://www.youtube.com/channel/UCOh6W2M9ThJdcAM2PxB7s4g
※申し込みをされていない方でも、映像をご覧いただけます。


《ことだまいり》実施概要
開催日:「書のかたち」2021/1初旬、「文のかたち」2021/1/1〜
会場:太宰府市 石穴稲荷神社
お申し込み方法:当神社Webサイト「申し込み」から。 
http://ishiana.com/kotodamairi/
初穂料:「書のかたち」3,000円、「文のかたち」500円、「遊びのかたち」(アプリ)無料。
※初穂料は「石穴稲荷神社 西日本豪雨災害義援金」とさせていただきます。
石穴稲荷神社の本殿
石穴稲荷神社(福岡県)
石穴稲荷神社の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
石穴稲荷神社の投稿をもっと見る13件
コメント
お問い合わせ