御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
荒穂神社ではいただけません
広告

あらほじんじゃ

荒穂神社のお参りの記録(1回目)
福岡県紫駅

投稿日:2020年04月16日(木)
参拝:2020年3月吉日
肥前国基肄郡の式内論社です。天拝山の中腹(具体的には6合目)に鎮座しており、登山者を待ち構えています。頂上と麓の奥宮里宮の関係もなく、中腹に独立して立つ神社は珍しいです。
荒穂神社の鳥居
《一の鳥居》
天拝山の登山道の入り口にあります。
荒穂神社の建物その他
《表参道》
とはいえ普通に山登りなので参道にしてはキツすぎる!
荒穂神社の建物その他
《分岐点》
6合目まで歩くと右手に進む道が現れます。
荒穂神社の鳥居
《二の鳥居》
ここが荒穂神社です。
荒穂神社の手水
《手水舎》
水は貯まっていますが雨水でしょう。
荒穂神社の本殿
《拝殿》
荒穂神社の歴史
《由緒書き》
瓊瓊杵尊さまを祀ります。登山者もこの神社を目指して登拝していたわけではない(私は目的でした)でしょうから、見えやすくて助かりますね。
ちなみに本務は御自作天満宮と同じです。
荒穂神社の本殿
《磐座》
☆チェックポイント!!
拝殿の奥がそのまま山に見えますがその通り!!
本殿はない形式で、裏には巨大な岩があります。
注連縄も巻かれてますから間違いなく御神体でしょう。
荒穂神社の建物その他
拝殿左側に伸びる階段。ここまでで脚は限界ですが上ります。
荒穂神社の建物その他
《末社?》
大体磐座の裏手?横?くらいに着くのですが、レンガ作りの祠のようなものが。
そして真ん中には小さな狐さま…お稲荷さんでしょうか。
いつも!お世話(ry
荒穂神社の本殿
式内社の載る『延喜式』神名帳は醍醐天皇の御代に完成しています。対して菅原道真先生が活躍したのは先帝宇多天皇の時代なので、単純計算でもこの神社は道真先生が左遷された時点ではあったことでしょう。
無実を訴えに何度も登る道真先生をどのように見送っていたのでしょうか…

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
荒穂神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ