御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
海蔵寺ではいただけません
広告

かいぞうじ

海蔵寺のお参りの記録(1回目)
福岡県海老津駅

投稿日:2020年02月18日(火)
参拝:2020年2月吉日
筑前国中三十三観音霊場第21番札所の御朱印を頂きに何度か訪れましたが、いつ行っても誰も居ませんでした。思い切ってお寺の電話番号にかけると、転送されて、御住職の携帯に繋がりました。お話を伺うと、病気で週1日しかこちらに居ない事、それ以外の日は糸島市にいらっしゃるという事でしたので、お会いできる日を確認して伺い、御朱印を頂きました。
その際、毎年2月18日の本尊を御開帳しているので、見においでと言って頂いたので、その3か月後の開帳日に伺いましたが、残念な事に御住職は亡くなられていました。
それから3年続けて、なんとか御開帳の日に休みを取り、こちらに来ております。
先代の御住職が繋いでくれた縁を大事に、これからも出来れば毎年開帳日には来たいと思っています。
この日は、ケーブルテレビ、NHK、RKBラジオが取材に来ていました。
その中で、RKBラジオの生中継に参加させられてしまいました。機械を耳に付けさせられて、局にいるパーソナリティと、このお寺について色々質問され話をさせられました。生まれて初めての体験だったので、何をしゃべったか覚えていません!
このじかんなのでたぶん、「ウメ子食堂」という番組だと思います。
海蔵寺の本殿
普段は無住。糸島市内のお寺の御住職である、息子さんが兼務されています。
海蔵寺の御朱印
筑前国中三十三観音霊場、この霊場のお寺は次々と無住のお寺が増えていってます。
今後、ここの御朱印は頂けないでしょう。この霊場はどうなっていくのでしょうか?ただでさえ、霊場会が無い霊場なのに。
海蔵寺の体験その他
今まで、こんなに人が少ない事はありませんでした。恐らく、天気予報が雪になったのが一番と思います。(福岡の人間は雪に慣れていません!)しかも、今年はもう寒くならないだろうとみんな油断してた時に、大寒波が来るとは!
ただし、例のウィルスも関係あるのでしょうか。
海蔵寺の仏像
ご本尊の馬頭観音様です。1441年に作られたものです。本当は、行基菩薩によるご本尊でしたが、火事で焼けた為、後年作られました。それでも室町時代の作品です。ほんと、大迫力!昔は50年に1度しか、御開帳しなかったそうです。今年で3回目なので、もう150年分見た事になります。
海蔵寺の建物その他
涅槃図です。とても大きい!
海蔵寺の食事
お接待の豚汁です。これが食べたくて、毎年来ているっていうのもあります。具沢山でほんと美味しい。取材に来ていた、NHKのクルー達も舌鼓をうっていましたよ。
海蔵寺の仏像
周りはとても静かでひっそりとしています。
海蔵寺の周辺
目の前の池。近くに「ゆうれいざか」という名所があります。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
海蔵寺の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ