御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

よこやまじんじゃ

横山神社のお参りの記録一覧
福岡県 梅林駅

よっしー
2020年01月02日(木)
119投稿

前から気になっていたのですが、ほとんど無人の為、情報を得られなかった神社です。正月という事もあり、さすがに人が居るだろうと思い参拝しました。
思った通り、地元の人達が参拝者を出迎えてくれていました。
気になった理由としては、ここは私の地元である事と、今ではこの辺は「脇山」、「内野」、「早良」という地名になってしまいましたが、大昔は「横山」という地名であった事を知り、興味を持った為です。
今ではこの神社に名前を残すのみで、この辺を「横山」と呼ぶ人は皆無です。横山という言葉を聞く事も無いと思います。古い文献を読むと、確かにこの辺を横山と呼ぶ書物が見つかりました。脊振山の麓という事もあり、昔は脊振山は山岳信仰が盛んで、この辺りには神社仏閣がたくさんあった様です。
横山神社も当時からあったらしく、近くのお寺の文献や当時の寄進者の住所として確認できます。
今では殆ど当時の面影を残すものは無く、神社名にその名残りを残すのみです。

横山神社の鳥居

綺麗な旗が立ってます。手入れをする人が居るという事でしょう。
すいません、御朱印とかはありません。

横山神社の初詣

地元の人達が参拝しています。

横山神社の本殿

宮司さんは居ない様です。地元の人が出迎えてくれます。

横山神社の周辺

まわりはこんな感じ。
田んぼだらけ。私の地元ですが、早良区の中でも開発から取り残された感じです。

横山神社の建物その他

こんな的当てなんて今では見られないです。子供が楽しそうにしていました。

横山神社の本殿

以外に、参拝者は多くて安心しました。

横山神社の建物その他

一応、定期的にイベントはあるのかな?

横山神社の鳥居

参道には、露天が。かなり高齢の方達でしたが、昔は全国の寺社をまわってたのでしょうか。
いろんな寺社で露天をみていますが、どこも高齢者が多い様な気がします。
映画の寅さんの様な方達は、もう後継者が居ないんでしょうね。

横山神社の建物その他

地元の人達に、しっかり守られています。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ