御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
香椎宮ではいただけません
広告

かしいぐう

香椎宮のお参りの記録(1回目)
福岡県香椎神宮駅

投稿日:2018年01月24日(水)
このあとは世界遺産の宗像大社へ行く予定でしたが、レンタカーを走らせていると【香椎】という住所が出てきたので、「え、香椎宮近い?え、行く?香椎造見ちゃう?」(計画の段階で時間とルートの状況で行くかどうか迷っていた)と、行きあたりばったりで(ただ、福岡の車線変更は度胸と運が無いと難しかったです。さすが修羅の国…(´;ω;`)) 香椎宮へ参拝決定。

こちらの本殿は珍しい香椎造という独特なもので重文(国指定重要文化財)に指定されてます。

拝殿へ行く道に御神木の【綾杉】があります。
ここでも神功皇后が綾杉の下に物を埋めてます。(筥崎宮の筥松の下には応神天皇の胞衣が埋まってます)
ここに埋まっているのは三韓より帰還された時に【剣、鉾、杖】の3つの宝を埋め「永遠に本朝を鎮護すべし」と祈りを込めて、鎧の袖に挿してあった杉の枝を植えたものが成長して今の姿になったそうです。

なんて言うか…本当に神功皇后って烈婦だなぁ、と。身重で三韓征伐に乗り出すとか…とにかく凄い。

綾杉の脇を通りすぎると拝殿まではもう少し。

拝殿は朱色が美しい。

という印象。
祈祷が終わった後らしく、ご神職さん達が後片付けを忙しそうにされてました。

参拝して御朱印を貰おうと授与所に行くと祓塩があったので、お清めの塩を買ってきて〜といつも言われる友人にお土産に一つ、ついでに自分の分もと2つ授けて頂きました。

いや、この塩デカイ。
でかいぞ!!!塩!!!!! でも初穂料200円とかなりリーズナブル(?)
ご配神に禊祓えの住吉大神がいるからか、とても祓塩が大盤振る舞い。
ちょっと帰りのスーツケースの幅を少し取ったけど(笑)

御朱印は流麗な字で素敵な御朱印を頂戴しました!(*^^*)
香椎宮の鳥居
敷地内は結構広いです。
香椎宮の建物その他
御神木の綾杉。
この下に神功皇后の剣、鉾、杖が埋まっているとか。
香椎宮の本殿
朱色がとてもキレイでした。
香椎宮の御朱印
とても流れるような筆さばきで書いて頂きました。
香椎宮の授与品その他
御守の授与所に置いてあった祓塩。
本当に沢山入ってます。
これで初穂料200円!

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
香椎宮の投稿をもっと見る110件
コメント
お問い合わせ