ろくしょじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方六所神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2022年12月11日(日) 21時14分22秒
参拝:2022年11月吉日
【筑前國 古社巡り】
六所神社(ろくしょ~)は、福岡県糸島市志摩馬場にある神社。旧社格は県社。祭神は熊野三神(伊弉冊尊,速玉男命,泉津事解男命)と住吉三神(底筒男命,中筒男命,表筒男命)。
創建は不詳。社伝によると、創建は神功皇后伝説に由来があり、社殿造営は中世初頭まで遡れるという。当社には戦国時代の1531年、大友義艦による社殿改築の棟札が伝わる。天正年間(1573年~1592年)の兵火に遭い、その後荒廃するが、江戸時代に入り1631年、福岡藩2代藩主・黒田忠之によって再興され、志摩郡の総社とされた。明治に入り郷社に列し、その後県社に昇格した。
当社は、JR筑肥線・波多江駅の北西4kmほどの、緩やかな傾斜があるエリアの幹線道路(県道85号線)沿いにある。糸島半島全域をカバーする筑前国志摩郡の総鎮守で、志摩郡の中央南寄りに所在する。南西から北東に向かって長く伸びる境内は、入口が低く、社殿が高い場所にある。旧県社としては広くはないが、境内には存在感のある古巨木が数本立っており、古社らしい良い雰囲気がある。拝殿内にたくさん掲げられている古い絵馬も見どころ。
今回は、福岡県の旧県社ということで参拝することに。参拝時は休日の午後で、自分以外の参拝者は特に見掛けなかった。

境内南西端入口全景。階段を登ると<注連柱>がある。脇の道は幹線道路の県道85号線。

注連柱に続いて<鳥居>。入口の幅は狭いが、参道を進むと幅がどんどん広がって行く。

参道右側の<手水盤>。

参道右側の<社号標>。「郷社 六所神社」とある。

参道左側の<石碑群>。注連縄が架けてある。

参道途中から、社殿方向を望む。大きな木が社殿を包んでいるように見える。

参道右側の石製小社。

階段下から<社殿>を見上げる。

階段上左側にある<狛犬>。胴が長い。

階段上右側にある<狛犬>。なかなかのファニーフェイス。

<拝殿>全景。扁額には「熊野三所大神・住吉三所大神」とある。

拝殿前右側にある<手水舎>。(さっきも手水盤があったような...(。´・ω・)?)

<拝殿>内部。たくさんの奉納絵馬が掲げられている。

拝殿を横から。縦に長い。

拝殿の左側にある<現人神社>。珍しい社名。

現人神社の後方、一段高いところにある<大楠>。

拝殿後ろの<本殿>。

拝殿右側にある<社務所>。御朱印はこちら。

拝殿を横から。

最後に、拝殿前少しずれた位置にある、もう1本の<大楠>。
高さ28m、棟高周囲8m、推定樹齢はなんと800年とのこと。(^▽^)/
高さ28m、棟高周囲8m、推定樹齢はなんと800年とのこと。(^▽^)/
すてき
投稿者のプロフィール

惣一郎1269投稿
2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。 クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪ ■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。










