御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

やまづみじんじゃ

山祇神社のお参りの記録一覧
福井県 新平野駅

惣一郎
2022年11月01日(火)
1269投稿

【若狭國 古社巡り】

山祇神社(やまつみ~)は、福井県小浜市門前にある神社。旧社格は村社。祭神は大山祇命。別名は「白山明神」。

福井県神社庁HPによると、福井県神社庁・小浜市遠敷郡支部に所属する神社。その他由緒等は不明。

当社は、JR小浜線・東小浜駅の南東4kmの山あい、松永川西岸すぐにある。明通寺の入口、仁王門への階段の、道を挟んで対面にある。境内は広くはないが、建物としては社殿と社務所がある。明通寺そばにあるので鎮守社かと思ったが、福井県神社庁に登録のある独立した神社。

今回は、国宝の本堂・三重塔を有する明通寺のそばにあったため参拝することに。参拝時は休日の午後で、自分以外にも明通寺の参拝者のごく一部が参拝に訪れていた。

山祇神社の鳥居

当社は明通寺の入口の、小川を挟んで反対側にあって、橋を渡ったところにある。

山祇神社の建物その他

振り向くと、明通寺境内入口の階段。

山祇神社の鳥居

境内入口の<鳥居>。社号標はなく、鳥居の扁額に「山祇神社」とある。

山祇神社の建物その他

鳥居をくぐって参道を進み、突き当りにある建物。
表札には<門前ふれあい会館>と書かれているので、氏子会館みたいな集会所かな。

山祇神社(福井県)

参道に左手にある<社殿>。全体が覆屋になっている。

山祇神社(福井県)

覆屋内部の<社殿>。小さいながらも、屋根はちゃんと檜皮葺。(^▽^)/

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ