御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

あおうみじんじゃ

青海神社の御由緒・歴史
福井県 三松駅

ご祭神〈主〉椎根津彦命〈合〉八幡大神,稲荷大神
創建時代不詳
ご由緒

当神社の創建年代は不詳なれども、延喜年間に編され延喜五年(927年)に撰進された延喜式神名帳に記載された式内社であり、古くから信仰を集める古社であります。
主祭神の椎根津彦命は古事記、日本書紀に依ると、神武天皇東征の砌、海道を導かれ日本の建国に際しては殖産興業に御尽力されました。
青郷の人々の祖先である青海首は海部と呼ばれる海に関する人々であり、御祭神椎根津彦命の末裔でありますが、海部を御統治された第十七代履中天皇の皇女飯豊青皇女(青海皇女)が御祭神を慕われ御祀りになられたと伝えている。
現在、御本殿後方の窪地は、飯豊青皇女の禊池と伝えている。
古代の青郷は現在の地域よりもはるかに広く、現在の青郷は元より高浜町の内浦地区、京都舞鶴市の大浦地区をも含み、当神社は若狭丹後国にわたるこの地域の総鎮守の宮でございます。

歴史の写真一覧

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ