御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

飯部磐座神社の限定御朱印|福井県家久駅

10月
9

秋季例大祭のご案内

日程:2022年10月09日(日)07時30分〜18時00分
投稿日:2022年09月03日(土)
今年は3年ぶりに子供神輿とおこない(天狗)が町内巡行します。
子供広場やビンゴゲームも行います。ただし飲食屋台、民謡踊りは行いません。

日にち:令和4年10月9日(日曜日)
場所:神社境内、芝原ふれあい会館前
予定:午前7時30分 秋季例大祭神事、宮出し神事 :神社拝殿
   午前9時   本社発輿(神輿2基)
   午後3時   神輿本社還幸神事 :神社拝殿前
   午後4時   子供広場開始:芝原ふれあい会館前
   午後6時   ビンゴゲーム

御朱印【秋季例大祭限定版】を当日拝殿にて承ります。初穂料300円

*新型コロナ感染が未だ終息していません。当日、体調に不調がある方は参加をお控えください。各自、感染拡大防止にご協力をお願いします。会場各所に手指消毒液を用意しておりますのでご利用ください。
飯部磐座神社(福井県)
子供神輿(2基) 今年は3年ぶりに町内を渡御します。
飯部磐座神社(福井県)
”おこない”神事について
最初に天狗の面・御神符・子供みこし2基にそれぞれ降臨(神仏がこの世に姿を現すこと)して頂きます、そして渡御の安全祈願の神事です。

天狗のお面には、 猿田彦命(サルタヒコノミコト)、神輿には、 天照大神(アマテラスオオミカミ)がお移りになり、芝原 2・3・4・5丁目を渡御いたします。

町内の壮年団・子供会  天狗の面を持った猿田彦命(サルタヒコノミコト)の化身が先導します。(写真)その後を子供みこしがつづき、一戸一戸町内を練り歩きます。

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
飯部磐座神社のお知らせをもっと見る28件
コメント
お問い合わせ