ほむすびじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方火産霊神社へのアクセス・駐車場
| 近くの駅 | ◼︎えちぜん鉄道勝山永平寺線 ◼︎JR北陸本線 ◼︎福井鉄道福武線 ◼︎えちぜん鉄道勝山永平寺線 Googleマップ等で出発地からのアクセスをご確認ください。 情報提供: HeartRails Express |
|---|---|
| 参拝にかかる時間 | 5分 |
| 電話番号 | 0776-24-3095 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
駐車場に関する投稿

地元で秋葉さんで親しまれている「ほむすび神社」です。
静岡県の秋葉神社の御分霊を移し、福井藩祖・結城(松平)秀康公が藩主の祈願所としたとの事でした。
福井城からは近いです(^_^)
防災神として崇拝され、火祭りの際には「馬鹿ばやし」を奉納し安全を祈るのです。
去年はコロナウイルスの影響で馬鹿ばやしは中止でしたが、今年は5月24日に奉納される予定との事ですので、ぜひ見に行きたいです(゚ω゚)
駐車場は中通りに入った交差点角にあります。
車は3~4台止められます。

表参道、鳥居です。

案内です。

拝殿

拝殿の表扉が開いていましたので、拝殿内も見る事が出来ました😌
拝殿横で「馬鹿ばやし」がおこなわれます。

裏参拝。隣接する幼稚園のグランドにつながります。

馬鹿ばやし案内パンフレットです。
ぜひ、見に行ってみたいです(゚∀゚)

御朱印を頂いた際、葵の御紋入りのタオルを頂きました。
息子へのプレゼントになりました(^_^)

御朱印です。

初の福井神社巡り、福井自体も30年振りだろうか。既に午前の早い時間から気温が上昇。スマホが熱をもって制限がかかってしまった。
小さな神社ですが、保育園と隣接。園庭が駐車場になっていて少々怖い。時折吹く風が心地よく
福井最初の神社で御朱印を戴きました。

昭和六十四年(1989)奉納の社号標


鳥居

参道

手水舎

手水鉢


大正二年(1913)奉納の燈籠


境内社 祖霊社

狛犬


平成十三年(2001)奉納の燈籠


馬鹿ばやし芸能者より寄進

赤レンガ倉庫説明板

大正14年(1925)建設の赤レンガ倉庫(市有形文化財) 福井空襲・福井地震に耐えた建物

石碑

拝殿

扁額

ガラス張りの覆屋に囲われた本殿

まずは福井駅前の恐竜、動くのもあります。恐竜王国福井ならでは、鳴くらしいのですが、タイミングが合わず聞いていません

後で気付きました。駅の壁にトリックアート

福井駅東口に出る前にフクイラブトル・キタダニエンス(木製骨格標本)がお出迎え
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


























8
0