ふじしまじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方藤島神社(贈正一位新田義貞公之大宮)のお参りの記録(1回目)
投稿日:2025年07月14日(月) 17時00分31秒
参拝:2025年7月吉日
毛谷黒龍神社から徒歩でも行けましたが、、又毛谷山を上る形になります。先程とは違い道みたい。駐車場に停めてから、下に続く石段参道があるのに気付きます。足羽山中腹に鎮座しているため、神社入口から石段を上る参道があるようですが、車で駐車場に直接来たため参道入り口は見ていません。建武中興十五社の一社で、南北朝時代の武将・新田義貞公(新田大明神)を主祭神とし、義貞の嫡男の新田義顕・新田義興(義貞第二子)・新田義宗(義貞第三子)、弟の脇屋義助(義貞弟)、および一族の将兵を配祀しています。元は新田義貞の兜鉢(異説有)が発掘され、後に祠を建て新田塚と呼ばれる地に鎮座していました。新田義貞は関東では身近な?存在ですが、福井で出逢うとは少々驚きでしたが、終焉の地は福井だったようです。
足羽山周辺をぐるぐる廻ってしまい方向感覚が判らなくなってしまい、いくつかの神社の位置関係が頭で整理できませんでした。社務所に伺うと留守のようでしたが、連絡するとすぐに来てくださりご丁寧な御朱印を戴きました。
足羽山周辺をぐるぐる廻ってしまい方向感覚が判らなくなってしまい、いくつかの神社の位置関係が頭で整理できませんでした。社務所に伺うと留守のようでしたが、連絡するとすぐに来てくださりご丁寧な御朱印を戴きました。

社号標

狛犬


手水舎

手水鉢

二の鳥居 一の鳥居はあ公園通りに面した神社入口付近にある様ですが、見落としたみたいです

昭和三十一年(1956)建立の拝殿

幣殿

本殿


燈籠


境内社 野神神社 御祭:後醍醐天皇勾當内侍・藤原氏(世尊寺流從二位一條非参議經尹卿女)※新田義貞公夫人

明治三十四年(1901)奉納の燈籠

燈籠

明治九年(1876)奉納の燈籠

すてき
投稿者のプロフィール

サンダー2383投稿
2020年2月に九州旅行の折に熊本城へ行き、復興のつもりで始めました。そんな中、コロナウィルスが流行し100日参りをして病気平癒を願って参拝していましたが、さすがに外出できず途中で断念。 落ち...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。



