いわやじ|真言宗豊山派|海岸山(かいがんざん)
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方岩屋寺へのアクセス・駐車場
アクセス情報
| 住所 | 愛媛県上浮穴郡久万高原町七鳥1468 |
|---|---|
| 行き方 | 松山駅からJR四国バス久万高原線「落出行き」乗車、「久万中学校前」途中下車
|
| 駐車場 | 参道入口前に民営駐車場2箇所 105台(有料) |
基本情報
| 参拝時間 | 7:00~17:00 |
|---|---|
| 電話番号 | 0892-57-0417 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | https://shikoku88-iwayaji.com/ |
駐車場に関する投稿(3件)

1泊2日四国八十八か所巡り。1日目の5寺院目です。
大寶寺から車で15分ほどで駐車場に着きました。
問題はこれからで まあまあな坂道を上がっていきます。
下りてくる方から 「がんばってくださ~い」 と声をかけられ 逆に疲れてしまう感じです。
「しんどいっちゅうことやんか」 とぼやく漢字ですね。天邪鬼です。
ゆっくり歩いて20分ぐらいだったと思います 大きな崖と建物が目に入りました。
「えぇぇぇぇ~~~」 と声が出るほど驚きました。
崖の下に建物があるのですが よくがけ崩れしないもんやと思うほどの崖なんです。
本堂も大師堂も それは古くて立派な建物なんですが それより崖が気になってしまいます。
一部本堂横から登れる梯子があったので 登ってみました。
昔の人はすごすぎる。こんな所にお寺を建立するなんて。
奥の院があるということで山門まで行ってみました。
納経所で鍵をあずかってから行く と書かれていたので 「こりゃやばいやつやん」 と諦めました。
洞窟の奥にお地蔵様があるというので そちらはスマホライトを頼りに行ってきました。
真夏ですが涼しくて気持ちよかったです。
拝受した御朱印の字が達筆すぎて読めません。
こちらは是非お参りしていただきたいと思いました。
山号は海岸山 宗旨宗派は真言宗豊山派 ご本尊は不動明王 創建年は(伝)弘仁6年(815年) 開基は(伝)空海(弘法大師)です。
ご真言とご詠歌は
本尊真言:のうまく さんまんだ ばざらだん せんだ まかろしゃだ そわたや うんたらた かんまん
ご詠歌:大聖(だいしょう)のいのる力のげに岩屋 石のなかにも極楽ぞある
でした。
由緒については
寺伝によれば 弘仁6年(815年)霊地を探して山に入った空海(弘法大師)は 山中で神通力を備えた法華仙人という女性と出会う。
仙人は空海に帰依して山を献上した。
空海は不動明王の木像と石像を刻み 木像は堂宇を建立して本尊として安置 石像は奥の院の岩窟に祀って秘仏とし 岩山全体を本尊としたという。
山号の「海岸山」は空海の作とされる「山高き谷の朝霧海に似て松吹く風を波にたとえむ」の歌による。
山中の霧を海にたとえた歌である。
鎌倉時代中期に時宗の祖一遍がこの寺に参篭したことは一遍聖絵に描かれている。
そして いつからか第44番大寶寺の奥の院とされていたが 明治7年に初代住職が着任した。
だが 明治31年(1898年)に仁王門と虚空蔵堂(祠)を残し堂宇と史料宝物のほとんどを焼失した。
その後 大正9年に大師堂 昭和2年に本堂 同9年に山門 同27年に鐘楼 同38年に宿坊 同53年に迫割不動堂と白山権現堂と順次再建されていった。
とありました。

■四国八十八ヶ所:第45番札所「岩屋寺(いわやじ)」です。
今朝、松山市の宿泊先の近くに「寶厳寺」というお寺を参拝しました。
「一遍上人」の生誕地ということも知らずに参拝したのですが、ここ「岩屋寺」は一遍上人の修行された場なのですね。つながりました。
当方、お恥ずかしい話「腰痛」に悩まされ20年程経つのですが、特に「山道」に弱くなってしまいました。ここまで来て帰るわけにもいかず、何とか「本堂」まで行けたわけです。それなのに、ちゃっかりと修行場所と「舎利塔」を拝むため「はしご」にも登りました。もしかしたら、四国霊場の中で駐車場から1番遠い札所かもしれません。「修験者」が修行の場としていた場所にぴったりの場所かもしれません。「仙人」が出てきそうな雰囲気が良かったですね。
これで「第3弾四国霊場巡り」は一旦切をつけ、高知空港に向かいます。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ









