御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

さいりんじ|真言宗豊山派清滝山(せいりゅうざん)

西林寺へのアクセス・駐車場
愛媛県 鷹ノ子駅

アクセス情報

住所愛媛県松山市高井町1007
行き方

鷹ノ子駅 下車(0.8km)
47【八坂寺】より
(自家用車)約8分 約4km
(徒歩)約1時間 約4.5km
49【浄土寺】より
(自家用車)約10分 約3km
(徒歩)約50分 約3km

駐車場

仁王門前 20台、大型2台(無料)

基本情報

近くの駅
鷹ノ子駅ルート
伊予鉄横河原線
直線2.1km50分10分
平井駅ルート
伊予鉄横河原線
直線2.1km51分10分
梅本駅ルート
伊予鉄横河原線
直線2.5km59分12分

最寄駅ではなく、直線距離で最も近い駅を目安として表示しています。 Googleマップ等で出発地からのアクセスをご確認ください。
情報提供: HeartRails Express

参拝時間

7:00~17:00

電話番号089-975-0319

お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

駐車場に関する投稿(1件)

くるくるきよせん
くるくるきよせん
2024年08月14日(水)3127投稿

1泊2日四国八十八か所巡り。2日目の1寺院目です。
道後温泉で体を癒すことができ 幸せ気分の2日目です。
ホテルから15分ほど車を走らせるだけで到着。松山市には目的地が多くあります。
街道からすぐの場所で 町中のお寺というイメージです。
駐車場からすぐの仁王門をくぐると 境内を囲むように建物が立ち並んでいます。
どれも修復・復元されたのか やや新しい感じがしました。
大師堂横に小さな池があり 蓮が咲いていました。これも古代蓮なのでしょうか。
境内の庭と庫裏の庭は きれいに剪定された松が美しいお庭でした。
御朱印を拝受する際 大奥様がいろいろと話しかけてくださいました。
(この朝はセミの鳴き声がとても大きいとか・・・)

山号は清滝山 院号は安養院 宗旨宗派は真言宗豊山派 ご本尊は十一面観世音菩薩 
創建年は(伝)天平13年(741年) 開基は(伝)行基です。

ご真言とご詠歌は
本尊真言:おん まか きゃろにきゃ そわか
ご詠歌:弥陀仏(みだぶつ)の世界を尋ね行きたくば 西の林の寺に詣(まい)れよ
でした。

由緒については
寺伝によれば 現在地より北東約3 kmの小野播磨塚の辺りの「徳威の里」に 聖武天皇の勅願を受け 天平13年(741年)に行基が伊予国国司越智宿禰玉純と共に一宮別当として堂宇を建立 本尊の十一面観世音菩薩を刻んで開基したという。
大同2年(807年)に空海(弘法大師)が巡錫の折 今の場所に寺を移されたと云われていて 日照りに苦しむ里人のため 奥の院になっている杖の渕の清水を湧出させたとも云われている。
とありました。

西林寺(愛媛県)

駐車場にある境内案内図

西林寺(愛媛県)

仁王門

他25枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ