御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
湯神社ではいただけません
広告

ゆじんじゃ

湯神社のお参りの記録(1回目)
愛媛県道後温泉駅

投稿日:2022年08月01日(月)
参拝:2022年7月吉日
伊予国温泉郡の式内社です。大己貴命さまと少彦名命さまのために大分から引っ張ってきたとされる道後温泉を神格化した神社です。少彦名命さまの国造りによる長旅を癒すほどの効能を持つ道後温泉の力たるや…この温泉によって温泉郡になってるくらいですからね♨️
湯神社の建物その他
《石門と祭儀庫?》
伊佐爾波神社さんの一の鳥居からすぐ左に曲がります。
湯神社(愛媛県)
《表参道》
ちなみに先ほどの石門に書いてあった「冠山」がこの丘の名前です。
湯神社(愛媛県)
《頂上》
駐車場になっていました。湯神社はかつて道後温泉の北側である道後鷺谷にあったそうですが、地震で温泉が埋没したときに現鎮座地に鎮まられていた出雲崗神社の境内は遷座しました。そして時代が過ぎて湯神社がメインとなって出雲崗神社が合祀されています。道後温泉の人気の高さが窺えますね…
湯神社(愛媛県)
《手水舎》
柄杓ありましたので使わせていただきました。
湯神社(愛媛県)
《境内社・中嶋神社》
但馬国出石郡の式内社である中嶋神社の分社です。こちらでも菓子の神様として崇敬されています。
湯神社の本殿
《拝殿》🙏
伊佐爾波神社さんの打って変わって、真っ黒な社殿です。お寺っぽさも感じますね。
湯神社の歴史
《由緒書き》
👁チェックポイント‼️
当社は道後温泉が地震などの影響で枯れると再湧の祈願を行う役割を持っていました。これが現在の例祭として残っているそうです。おそらく出雲崗神社へ遷座することになった地震でも道後温泉が枯れて、復活のためにまず湯神社から復興するためこの場所に遷座したんでしょうね。
湯神社(愛媛県)
《道後温泉》
裏手から坂を降った先にあります。
ちなみに式内社の中でも温泉に関連した神社は多く、
摂津国有馬郡の湯泉神社(有馬温泉)
出雲国意宇郡の玉作湯神社(玉造温泉)
下野国那須郡の湯泉神社(那須温泉)
陸奥国玉造郡の温泉神社・温泉石神社(鳴子温泉)
など社名がまんまで記載されています。
豊後国速見郡の宇奈岐日女神社(湯布院温泉)もそうですね。
湯神社の建物その他
《スタンプ》
道後村巡りなるものがあるみたいです。こっちはフツーにスタンプラリー。
湯神社(愛媛県)
《神札》
伊佐爾波神社さんが兼務されていますが授与所は別にあり、竈神さまと厠神さまのお札をいただきました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
湯神社の投稿をもっと見る40件
コメント
お問い合わせ