御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
白幡神社ではいただけません
広告
名称白幡神社

詳細情報

ご祭神《主》誉田別尊
本殿一間社流造
ご由緒

白幡神社の創建年代は不明ですが、古老のいい伝えによると、吾妻鏡で治承四年1180、一門とともに下総国府での源頼朝謁見の記載のある、国分胤道が矢作城を築いた際に、守護神として奉祀された といわれています。胤道は千葉介平常胤の第五子で、国分氏の始祖で、現在の本矢作の地に城を築き居城しました。

 その後、国分氏第五代泰胤が、鎌倉時代の終わり頃、大崎城に本拠を移したとされています。   

 弘化三年1846の「矢作古城跡之図」に、大崎城跡の様子が描かれており、大崎城が古くは矢作城と呼ばれていたことがわかります。国分氏は、代々の居城を矢作城と通称としたといわれています。この絵図には、現在地と同じ位置に「白幡大明神」の書き込みがあります。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ