かとりじんぐう かなめいし
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方香取神宮 要石のお参りの記録一覧
1 / 2ページ1〜25件28件中
絞り込み
複数語は空白区切り
参拝期間
----年--月
〜----年--月
御朱印関連
フォロー中
自分
サポーター
検索する
絞り込み限定
投稿日降順
キーワード
参拝----年--月〜----年--月
御朱印
フォロー
自分
サポーター
検索

yasumi
2025年12月24日(水)1077投稿

Gon
2025年05月18日(日)195投稿
【東国三社巡り 其の参の参】
以前から参拝にお伺いしたいと思っていた『東国三社』を巡って参りました。
『東国三社巡り』とは、江戸時代に伊勢神宮参拝の帰りに立ち寄る習慣として親しまれていた、鹿島神宮・香取神宮・息栖神社の三社を巡ることを指し、この三社は関東地方で最強クラスのパワースポットとの事。
三社の位置を地図上で結ぶと、綺麗な直角二等辺三角形が浮かび上がります。その三角形内では不思議なことが起こるといううわさもあるようです。
東国三社巡り、香取神宮の要石へ。
地震を起こす大鯰を抑えるため地中深くまで差し込んでいるとされる霊石で、香取神宮・鹿島神宮の両宮にあります。
わずかに露出している頭頂部は、香取では凸形石、鹿島では凹形をしています。
御朱印は、香取神宮 奥宮の授与所にて頂戴できます。
もっと読む
金兎
2025年05月20日(火)658投稿

こたら
2025年03月18日(火)341投稿
香取神宮要石様へ参拝させていただきました(´▽`*)
御朱印お書入れいただきました。
ありがとうございました。
✿こたらの駐車場情報✿
香取神宮様と同じです。
良かったら香取神宮様への投稿をご覧ください。
✐ホームページより一部抜粋✎
古くよりこの地方は大変地震が多く人々はとても恐がっていました。
これは地中に大きなナマズが住み着いて荒れ騒いでいるのだと。
香取・鹿島両神宮の大神様等は、地中に深く石棒を差し込み、大ナマズの頭尾を刺し通されたといいます。
当神宮は凸形、鹿島は凹形で地上に一部を現し深さ幾十尺と伝えられています。
水戸光圀公が神宮参拝の折、これを掘らせましたが根元を見ることが出来なかったといわれています。

ひらちゃんネルソン
2025年02月21日(金)1016投稿

赤トリイ
2025年02月06日(木)701投稿
千葉県のおすすめ3選🎎
広告

NEWSLETTER
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






















































