かとりじんぐうおくのみや
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方香取神宮奥宮のお参りの記録一覧

2025/08/08
まだまだ勉強不足で参拝させていただいた後に知る事が多いです。
以下AIによる概要
香取神宮の「奥宮(おくのみや)」には、ご祭神である経津主大神の荒々しい側面を表す荒御魂(あらみたま)が祀られています。穏やかな面である和御魂(にぎみたま)が本殿に祀られているのに対し、奥宮には荒御魂(あらみたま)が祀られています。
本殿との違い:本殿に祀られる和御魂が平和や調和を司るのに対し、荒御魂は勇ましさ、前に進む力、そして勝利への力などを司ると言われています。
奥宮の現在の社殿は、昭和48年(1973年)の伊勢神宮御遷宮の際に使用された古材を利用して建立されました。このことから、伊勢神宮との深い繋がりが伺え、両社の特別な関係性を感じさせます。
参拝方法
奥宮は本殿の通りから少し離れた場所にあり、参拝ルートから外れた静かな場所にあるため、散策しながら探すことができます。
→奥宮の参拝では、力強い拍手をするのではなく、静かに手を合わせるのが推奨されます。
静寂の中、力強くやってしまいました(反省)








【東国三社巡り 其の参の弐】
以前から参拝にお伺いしたいと思っていた『東国三社』を巡って参りました。
『東国三社巡り』とは、江戸時代に伊勢神宮参拝の帰りに立ち寄る習慣として親しまれていた、鹿島神宮・香取神宮・息栖神社の三社を巡ることを指し、この三社は関東地方で最強クラスのパワースポットとの事。
三社の位置を地図上で結ぶと、綺麗な直角二等辺三角形が浮かび上がります。その三角形内では不思議なことが起こるといううわさもあるようです。
東国三社巡り、香取神宮の奥宮へ。
御祭神・経津主大神の荒御魂がお祀りされており、参拝の後で、奥宮の授与所にて御朱印を頂戴致しました。

奥宮の手水舎
左後ろに奥宮の授与所があります。

奥宮の入口
御祭神・経津主大神の荒御魂をお祀りしています。


奥宮の社号標

奥宮の⛩️鳥居

奥宮の社殿
現社殿は昭和48年伊勢神宮御遷宮の折の古材によるもの。


書入れ
奥宮の授与所にて拝受致しました。

香取神社の本殿から歩いて5分くらいの場所に要石があり、地震を起こす大鯰を抑えているようです。そこからさらに数分歩いていくと奥宮が鎮座されています。いずれも山の中です。
奥宮好きとしては使命感に燃えて行ってきました。
驚いたのは奥宮のための社務所が別にありました。
本殿に近い社務所でまとめて御朱印をいただくのが一般的だと思います。
しかし、本殿に近い社務所で聞いていたら、また怒られてしまったかもしれません。
なぜ分けているのか不思議なので聞こうと思ったら、後ろに並ばれてしまったので諦めました、残念。





奥宮のためだけの社務所です。


要石です。


香取神宮 奥宮 香取神宮境内

香取神宮 奥宮 香取神宮境内

香取神宮 奥宮 香取神宮境内

香取神宮 奥宮 香取神宮境内

香取神宮 奥宮 香取神宮境内

香取神宮奥宮参拝⛩️
香取神宮参拝後、テクテク歩いて少し離れた場所にある奥宮参拝してきました。
香取神宮全体が神域という感じですが、奥宮参道から社殿はさらに神域感が強く神々しい感じで、すっきりと浄化されていく感じがします✨


奥宮にも茅の輪設置されてました^_^


現在の社殿は、昭和四十八年伊勢神宮御遷宮の折の古材に依るもの。

経津主大神(ふつぬしのおおかみ)荒御魂

書き入れしていただきました🙏

香取神宮奥宮参拝⛩
諏訪神社から香取神宮へ奥宮から先に参拝しました。






奥宮の御朱印は奥宮前にある授与所で書き入れしていただけます🙏
千葉県のおすすめ3選❄️
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




























































































3
0