御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
埴生神社ではいただけません
広告

はぶじんじゃ

埴生神社のお参りの記録(1回目)
千葉県京成成田駅

投稿日:2023年03月24日(金)
参拝:2023年3月吉日
2
畑子安神社様から成田にある埴生神社様へお参りに行きました😊
こちらの神社様は『房總三國神社御朱印めぐり』に参加されています。

なんと欲しかった房總三國神社御朱印めぐりの御朱印帳が有りました😍
御朱印を拝受してからダメもとで聞いたら「有りますよ」と…先に聞いてこちらの御朱印帳に書いてもらえばよかった😣

【埴生神社】

創建の年代は不詳ですが、以前この地方は埴生郡(はぶごおり)と言われており、今から約1500年前にこの地方に集落を構え、土師器(はじき)を作って生活を営んでいた土師部(はじべ)一族が自分達の祖神、氏神と「埴山姫之命」を祀り古代祭祀を執り行ったのがはじまりとされています。神社の建っている場所も成田の町の中では自然的に一番高い所に位置し、古墳の跡に社殿が建立されております。

当神社は通称三ノ宮といわれ、その昔、物資が利根川流域より運び込まれ、栄町矢口の一ノ宮、成田市松崎の二ノ宮、そして終点の三ノ宮と順になったとされています。その名残か現在当神社の向きは真西にむいており、一ノ宮•二ノ宮の方を向いております。

歴史的に年代が出てくるのは、まず仁安3年(西暦1168年)に成田五郎頼重という埴生郡を領していた武士が鉱物を奉納したと言うことが書かれてあり、成田という文字が出てくる最初と言われております。
次に寛元2年(西暦1244年)6月、同じくこの地方を領していた埴生次郎平時常が神輿を寄進しており、この頃より神輿渡御が始まり、7月17日の例祭の神輿渡御は750年以上の歴史を誇っております。

印現代においては、成田総鎮守として、子育ての神と広く崇められ、初宮参り•安産祈願•初浅間詣•七五三詣をはじめ、家内安全•厄除祈願•商売繁盛等の諸祈願、また成田空港も近いとこから、空港関連企業や飛行機のお祓いなど、多くの方々に御参拝頂いております。

ー埴生神社HPよりー
埴生神社の御朱印帳
☆房總三國神社御朱印めぐりの御朱印帳☆

どこの神社様も品切れだった御朱印帳。
埴生神社様はお話の感じだと再販とゆうより残ってた感じ。
ゲットしたい方は埴生神社様へレッツゴー💨
画像だと綺麗に見えない💦
波は銀の刺繍で文字と月は金の刺繍です。
埴生神社の授与品その他
☆神社案内帳☆

こちらに房總三國神社御朱印めぐりのスタンプを捺していただけます😊41社中、3社目。先は長〜い😆💦
埴生神社の御朱印
左 房總三國神社御朱印めぐりの御朱印(通年御朱印)
右 月替りの御朱印 3月(ひなまつりの押印🎎)
埴生神社の鳥居
☆社号と鳥居⛩️☆
埴生神社の手水
☆手水舎☆
埴生神社の手水
埴生神社の庭園
手水舎の隣にある池
気持ちよさそうに泳いでいます😊
埴生神社の本殿
☆御拝殿☆

右側が社務所で御拝殿と社務所の間に待合所があります😊
埴生神社の本殿
【御祭神】埴山姫之命(はぶやまひめのみこと)
埴生神社の庭園
☆枯山水☆
埴生神社の本殿
☆御本殿☆
埴生神社の本殿
☆御本殿☆
埴生神社の建物その他
埴生神社の地蔵
埴生神社の建物その他
埴生神社の庭園
☆待合所から中庭と御本殿☆
埴生神社の庭園
こちらも待合所から中庭
埴生神社の芸術
番号札も可愛い🐰
埴生神社の御朱印
サイクリスト御朱印もありました🚲
埴生神社の授与品その他
リーフレット

すてき

御朱印

令和5年 月替わり御朱印 3月(ひなまつりの押印)
令和5年 月替わり御朱印 3月(ひなまつりの押印)
令和5年 通年御朱印『房總三國神社御朱印めぐり』御朱印
令和5年 通年御朱印『房總三國神社御朱印めぐり』御朱印

みんなのコメント2件)

巡礼お疲れ様です。素敵な帳面ですねーこれからも、頑張ってください。
満願楽しみにしています

2023年03月25日(土)

くろりんさん。こんにちは😊
コメ有難う御座います🙇
車がないと行けない所が多いので満願はいつになるか😅
期限はないのでのんびり行きたいと思います😆

2023年03月25日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
埴生神社の投稿をもっと見る63件
コメント
お問い合わせ