御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

天台宗

滑河山龍正院のお参りの記録一覧
千葉県 滑河駅

惣一郎
2021年02月16日(火)
1269投稿

龍正院は、千葉県成田市にある天台宗の寺院。山号は滑河山。本尊は十一面観世音。坂東三十三観音霊場28番札所。通称「滑河観音」と呼ばれる。

創建は、平安初期の838年慈覚大師の開基と伝わる。同年農民が冷害で苦しむところ、城主小田将治公が観世音を念じ法華経を読誦すると、少女の導きで小田川辺で老僧と会い、川中からすくい上げた小さな観音像を渡すとともに、「この渕より湧く乳水を舐めよ(滑河の由来)」と告げて立ち去った。将治公はお告げの通り、尊像を奉持し、堂宇を建て祀ると、気候は回復して五穀豊穣となったとのこと。

当寺は、JR成田線・滑河駅から南西に1.5kmほどの場所にある。利根川の南岸の平地にあって、県道161号線(成田滑川線)の沿線にある。車だと東関東自動車道・大栄ICから下道5kmほど。

参拝時は週末の夕方前で、境内はさほど広くはないが、グループ、夫婦、御ひとり様の参拝者がちらほらいた。

※今回の参拝で、坂東三十三観音霊場巡りは32カ所参拝完了。残り1寺(21番・八溝山日輪寺)。
 狙っていた「八溝知らずの偽坂東」を無事達成!(。-∀-)

滑河山龍正院の建物その他

寺院入口。両サイドに新旧寺標が立っている。

滑河山龍正院の手水

まず右手に<水屋>。

滑河山龍正院の山門

藁葺寄棟造の<仁王門>。飛騨大隅作と言われる八脚門。室町時代の16世紀初頭に再建、桃山期の建築様式。
国指定重要文化財。残念ながら修繕中...涙

滑河山龍正院の建物その他

仁王門をくぐると、左手に<銅造宝篋印塔>。江戸中期の1718年、江戸神田住人・小幡内匠による鋳造。

滑河山龍正院の自然

右手には<夫婦松>。脇に芭蕉の句碑があり、1793年の銘で「観音の いらか見やりつ 華の雲」とある。

滑河山龍正院の本殿

参道突き当りにある<本堂>。江戸前期の1696年建立、銅板葺八間四方。

滑河山龍正院の本殿

本堂正面。梁上の彫刻が美しい。

滑河山龍正院の本殿

本堂正面と扁額。欄干の彫刻も美しい。

滑河山龍正院の仏像

わずかに開いた扉から見える観音像。本尊の十一面観世音。

滑河山龍正院の芸術

天上には、狩野派の絵師により、上半身が人間、下半身が鳥の迦陵頻伽(かりょうびんが)。

滑河山龍正院の本殿

本堂全景。大きくて立派。褪せた朱色が古刹らしく美しい。

滑河山龍正院の自然

上写真の撮影位置にある大木。樹齢がすごそう。根が2つあって1つになっているように見える。

滑河山龍正院の建物その他

本堂の右奥にある社務所。写真右側の車の奥が授与所。御朱印はそちら。

滑河山龍正院の末社

本堂裏には神社が5社並んでいる。

滑河山龍正院の本殿

本堂を左側面から。

滑河山龍正院の建物その他

参道右手にある<地蔵堂>。地蔵尊や<釘付け絵馬>が収納されている。

滑河山龍正院(千葉県)

もともと本堂の高いところに釘付けされていた絵馬(立体彫刻)。左甚五郎作と言われる。当初本堂入口の軒下左右に飾られていたが、夜な夜な馬が抜け出し田畑を荒らし、地元の飼い馬と喧嘩したため、里人が住職に訴え、住職が馬を本堂の高い場所に釘付けにしたという言い伝えがある。(東日本大震災後、地蔵堂に移されたとのこと)

滑河山龍正院の建物その他

地蔵堂の左隣にある<子安観音堂>。

滑河山龍正院の景色

入口付近にある、しもふさ七福神の<毘沙門天>と<ぼけ封じ道祖神>。

滑河山龍正院の山門

仁王門の内陣には本朝一像の仁王尊が鎮座。江戸の大火の際、大団扇で近隣住居を守ったとされ、火伏せ、身上安全の仁王尊と言われる。毎年1月8日に蔦を絡ませた注連縄が奉納される。注連縄は龍正院の<龍>、蔦は<山>を象徴し、龍が山(滑河山)を守るとこと表しているとのこと。

もっと読む
さくら
2020年12月06日(日)
21投稿

茅葺寄棟造りの仁王門が素晴らしかった。

滑河山龍正院の建物その他

滑河山 龍正院

滑河山龍正院の本殿

滑河山 龍正院 本堂

滑河山龍正院の山門

滑河山 龍正院 仁王門

もっと読む
murachan
2019年09月05日(木)
283投稿

茅葺き寄棟造りの仁王門が見事でした。

滑河山龍正院の御朱印
滑河山龍正院の御朱印
滑河山龍正院の建物その他
滑河山龍正院の本殿
滑河山龍正院の像

ぼけ封じ道祖神

滑河山龍正院の像

しもふさ七福神のひとつ 毘沙門天

滑河山龍正院の山門

国指定重要文化財 仁王門

滑河山龍正院の山門
もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ