御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

勝覚寺のお知らせ(40回目)千葉県成東駅

2月
15

涅槃図(ねはんず)を開帳しています

日程:2023年02月15日(水)〜03月06日(月)
投稿日:2023年02月15日(水)
2
2月15日にお釈迦さまが亡くなられた時の様子を描いた「涅槃図」(ねはんず)

★頭北面西(ずほくめんさい)
右脇腹を下にして、頭を北に顔を西に向けて横たわっています。「北枕」の由来です。

★沙羅双樹(しゃらそうじゅ)
お釈迦さまを囲むように8本の沙羅の木が描かれています。一方は青々としてお釈迦さまの教えがいつまでも伝わる事を表し、一方は樹木でさえも枯れ果ててお釈迦さまの死を悲しんでいます。
平家物語の冒頭「沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす」とは、この沙羅双樹の事です。

★摩耶夫人(まやふじん)
右上から雲に乗ってかけつけている女性は、お釈迦さまの生母、摩耶夫人です。お釈迦さまの病気を治そうとして、天上から薬(風呂敷包み)を投げますが、左上の沙羅双樹に引っかかっています。投薬の語源となっています。

★満月
旧暦の15日は満月です。画面中央上方にしっかりと満月が描かれています。
勝覚寺では2月15日から旧暦2月15日(令和5年は3月6日)まで、お釈迦さまのご遺徳を偲び感謝する為、涅槃図を掲げます。3月6日には、特別なお札をお配りしますので、皆さまのお参りをお待ちしております。
勝覚寺の芸術
涅槃図

すてき

みんなのコメント2件)

泉涌寺さんの「涅槃会」に参加したことがあります。初めて見た時は、絵の解釈が出来ず、「知りたい!」と思ったのが仏教を勉強するきっかけでした。貴重な「涅槃図」ありがとうございます。

2023年02月15日(水)

コメントありがとうございます。
本日2月15日を含んだこの時期に全国の寺院で涅槃図が開帳、公開されているかと思います。
お釈迦様の尊い教えを伝え広める為の涅槃図ですので、私自身もこの涅槃図を掲げる時、お釈迦様のご遺徳に触れる喜びを感じております。
合掌

2023年02月15日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
勝覚寺のお知らせをもっと見る75件

勝覚寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ