御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ほうがんいん

法岩院のお参りの記録(1回目)
千葉県湖北駅

投稿日:2020年03月27日(金)
参拝:2020年3月吉日
2
湖北駅から徒歩15分ほど、ホトカミ公式のお寺様、法岩院様にお参りして御朱印をいただきました。
本堂の中へご案内していただき、お釈迦様、道了様を拝ませていただけました。一部(※参照)を除きお写真可、SNS可という神対応、もとい仏様対応✨

お参りしたのが夕刻になり、ゆっくり拝観できませんでしたので、また訪れたいと思います。

午後に電話で伺う旨伝えた際は御朱印は書き置きになるとのことでしたが、御朱印帳にお書入れしていただけました。また、御朱印帳のしおり(手書きの桜の絵入り)を拝受しました。

親切丁寧にご対応いただき、良い時間をありがとうございます✨


お写真不可部分は檀家様から預けられているご位牌の安置された場所です。
法岩院の山門
檀家ではないお寺へのお参りは、まだ慣れないのでドキドキします。とてもやさしいご住職様で、丁寧に対応していただき、ありがとうございます。
法岩院の地蔵
社務所前のお地蔵様と本堂。参道の六地蔵と違い頭が大きく、幼子やポケモンのようで、とても小さくてかわいらしいお地蔵様です。
法岩院の地蔵
大人っぽい六地蔵様。
法岩院の本殿
山号の書かれた扁額です。
法岩院の建物その他
お向かいの公園から撮影しました。
法岩院の仏像
御本尊のお釈迦様を拝ませていただけました。お数珠を持参してよかったです。
法岩院の仏像
柱の龍の旗が強そうです。
法岩院の御朱印
御本尊のお釈迦様の御朱印をいただきました。
法岩院の仏像
お釈迦様の両側に獅子が彫られています。
法岩院の仏像
お釈迦様の後ろにあるお部屋の仏様も拝ませていただきました。たくさんの仏像があり、また訪れてじっくり拝観したいと思います。
法岩院の仏像
お寺の代々ご住職様の像やお写真。30代以上続いているそうです。
法岩院の像
お寺を開かれた雪田真良和尚さまの像が一番立派でした。
法岩院の芸術
お釈迦様。どこから見ても絵になります。
法岩院の仏像
本堂に向かって左手には聖観音様がいらっしゃいます。
法岩院の建物その他
法岩院は新四国相馬霊場八十八ヶ所巡りの第51番札所となっています。
利根川の両岸、取手市、我孫子市、柏市に札所があります。
法岩院の末社
五十一番札所の弘法大師様のお堂。
法岩院の芸術
大師堂の獅子。
法岩院の芸術
龍や獅子が彫られています。
法岩院の芸術
扁額の天井に絵が描かれています。
法岩院の本殿
聖観音様のおそばから見た本堂。
法岩院の塔
聖観音様の裏手には供養塔が多数あります。竹藪の向こうは急こう配で降りられませんでした。下は利根川から続く水田等に適した低地だったと思われますが、宅地化が進んでいます。
法岩院の塔
木漏れ日と椿に彩られた供養塔。
法岩院の食事
御朱印を書いていただいている間、お茶とお菓子をいただきました。
法岩院の建物その他
小田原最乗寺の道了尊師様のお写真もありました。
法岩院の御朱印
道了尊様の御朱印をいただきました。左上の三角の紙片が法岩院様お手製の御朱印帳しおりです。
法岩院(千葉県)
道了尊様の御朱印には願い事を一つ書いていただけます。小田原最乗寺様の心願一覧を見せてくださり、四字熟語の単語帳のようでした。新ウイルス退散!ということで諸災消除をお願いしました。
法岩院の御朱印
3月限定カラフル御朱印。香華(こうげ)はお彼岸にお供えするお香とお花という意味だそうです。
お参りしたときに、数珠を持参するのは忘れなかったのに、本堂に上がらせていただけると思わず派手な色の靴下だったのが心残りです。
まだまだお参り初心者なので精進しようと思いました。

すてき

御朱印

お釈迦様の御朱印。
お釈迦様の御朱印。
道了様の御朱印。諸災消除を祈願していただきました。
道了様の御朱印。諸災消除を祈願していただきました。
2020年3月限定御朱印。
2020年3月限定御朱印。

みんなのコメント2件)

先日遠方よりお越し頂きありがとうございました。
たくさんお話させて頂き、感謝です!
というかドリルうなぎさんだったんですね笑
またいつの日かお会いできることを楽しみしております!

2020年03月27日(金)

法岩院さま、お参りさせていただきありがとうございます。関東は外出自粛発表がされましたが、諸災消除の御朱印をお願いできて良かったです。

2020年03月28日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

亀、菊、古い狛犬、えびす(蛭子、戎、恵比寿、恵美須、恵比須、恵日須、胡子)、庚申塔道祖神地蔵等路傍の石碑が好きです。家は真言宗豊山派。

過去参拝2年分投稿完了しました。タイムラインや寺社ページに古い情報を新しく投稿をして失礼いたしました。今後はなるべく早く記録をするようにします。

蛭子大神推し。
ヒルコ様は事代主様と同様、えびす信仰へと大化けする神様です。えびす様は明治の神仏分離令の煽りで大和の神様の変化したお姿という後付けされた事情もあるので、最初の神様水蛭児から蛭子と表記したり、事代主神と関連付けられたり色々あっておもしろいです。

不動産業。地形を紐解くのも好き。関東育ち日本人なのにお参りしたことがない京都が憧れ。

風化や破損のみられる狛犬やお狐さまに歴史というか物語性を感じます。

公共交通機関と歩きで巡っています。たまにレンタカー。
土日祝祭日は仕事の為限定御朱印は頂ける機会が中々ありませんが、御朱印も集めています。

ペットの保護亀が通院中にご祈祷をしていただける神社や御朱印のことを知り、2019年御朱印巡りを始めました。
その後目の見えない亀さんの里親になりました。
ペットの亀さん3匹と飼い主の健康長寿を祈願しています。

ドリルうさぎさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法岩院の投稿をもっと見る148件
コメント
お問い合わせ