御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

法岩院の限定御朱印|千葉県湖北駅

11月
1

『告知』11月限定紅葉御朱印 脚下照顧

日程:2021年11月01日(月)〜30日(火)
投稿日:2021年10月24日(日)
告知~11月限定御朱印 脚下照顧~
11月1日~30日頒布予定の限定御朱印です。
今回は『脚下照顧』という言葉をご紹介致します。多くのお寺の玄関にはこの 『脚下照顧 』という立札が置いてあります。この言葉はいわゆる禅語のひとつで、「靴を脱ぐときは綺麗に揃えなさい」という意味で使われますが、その真意には異なる視点があります。それは普段、私たちの暮らしには悩み事がたくさんあります。仕事がうまくいかない、勉学がうまくいかないなど、、そんな時、物事を行う前にまず自分の足元を見ることが大切です。『脚下照顧』とは「自分を見つめなおし、心を落ち着かせてから物事を行いなさい」ということです。今年一年もいよいよ終盤に入ります。次の年を笑顔で暮らせるようにまずはこの11月に自分を見つめなおすのもいいかもしれません。今回の御詠歌は昨年11月の誓願御和讃の2番です。仏道とはこの上なく果てしないですが、どうか少しでもお釈迦様に近づけるように精進したいものです。
※ご詠歌歌詞入り見開き変更は700円、4面は1200円です。
詳しくは公式HPお問い合わせフォームよりお尋ねください!
法岩院(千葉県)
法岩院の御朱印
法岩院の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法岩院のお知らせをもっと見る85件

法岩院

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ