参拝者と神社お寺でつくる参拝記録共有サイト楽しみ方

法岩院の限定御朱印

10月
1日

『告知』福泉寺×法岩院 コラボ御朱印

日時:2021年10月01日(金)
法岩院さんのプロフィール画像
法岩院
今回、静岡県富士市 曹洞宗海嶋山福泉寺様とのコラボ御朱印を頒布することになりました!福泉寺様とは当山の住職同士、副住職同士が大本山總持寺修行時の同安居(同期)という有難いご縁を頂きました。このコロナ期間中、両山とも御朱印受け入れが通常に営めない日々が続いており、そんな中で決定しました企画です!
福泉寺様副住職が色鮮やかに描くアート御朱印と当山副住職が書く御詠歌御朱印の見開き×見開き(4面)の書置き専用御朱印です。
 初回のテーマは『お釈迦さま』とさせて頂きました。私たち曹洞宗は今から八百年ほど前の鎌倉時代に、道元禅師が正伝の仏法を中国から日本に伝え、瑩山禅師が全国に広められ、宗派の礎を築かれました。このお二方を両祖と申し上げ、ご本尊『お釈迦さま(釈迦牟尼仏)』とともに、一仏両祖として仰ぎます。『紫雲』という御詠歌はお釈迦さまの曲で歌詞は道元禅師和歌集の一首です。意訳をすると、「どんな時でもいつもお釈迦さまの教えが心の支えとなるよう、南無釈迦牟尼仏と唱えます。お釈迦様どうぞお守りください」となります。福泉寺様にはその様子を描いて頂きました。またいつの日かお寺にお参り頂き、御朱印を通して,皆様と有難いご縁を結べる時を切に願い、心を込めて浄書させて頂きます。
福泉寺見開き御朱印×法岩院見開き御朱印(各600円)
法岩院の御朱印
法岩院(千葉県)
法岩院の御朱印
法岩院(千葉県)

すてき26

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

以前から御朱印は承っていましたが、本年より月限定を始めてみました!!
まだまだ初心者ですので、よろしくお願い致します。

法岩院からのお知らせ

12月限定御朱印 明星

日時2021年12月01日
2021年11月23日投稿

12月1~31日に頒布予定の限定御朱印です。 12月8日はお釈迦様が悟りを開かれた日と言われています。お釈迦様は元は王族出身の生まれですが、29歳の時に...

法岩院(千葉県)
お知らせをもっと見る(50件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

法岩院さんの他の投稿

法岩院さんの投稿をもっと見る

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

何かお気づきの点はありますか?
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2021年12月
勝覚寺限定御朱印「サザンカ」小バナー2021年12月